えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

夢の爆殖への道~ち…稚えびが育たない

なさん…えび吉です。

えび吉の住んでいる地域はもうすっかり秋🍂です。

っていうか寒さがメキメキ音を立てて進んできている感じ。

そろそろまた雪降ってくるんだろうなぁ…💦

  

て、今回のテーマはえびの繁殖です。

えび吉はレッドビーシュリンプを飼育して早14年。でも途中の中断期間を除けば6年くらいのキャリアです。

その6年の間にいわゆる「爆殖」した経験が一度もないんです😢

言うなれば…ぼちぼち繁殖…「ぼち殖」でしょうか💦

 

f:id:yebikichi-aqua:20201028093944j:plain

【美人なママさんですねぇ。抱卵ママビーさんは頻繁に見られます】

 

然ですが、お話は2012年にさかのぼります。

どうしても爆殖できないえび吉は、その理由は何なのかと考えてみました。

そしてそれは、ずばり水槽の環境が悪いのだ。ってことに行きつきました😚アタリマエ?

アクアリウムとは水づくりなり」…ですよね。

なのに当時のえび吉は、ソイルを嫌って園芸用の安い砂利にこだわり、水質は「見た目と匂いと感!」ってなもんで、試薬などは一切使わない…という変なポリシーを堂々と持ち合わせていたため、爆殖なんかするわけがないっ…という結論に至りました。

なのでそれを海より深く反省し、すべてを改めることで「爆殖」に再挑戦しよう!と思った次第であります。

で…ワラにもすがる思いで加入したのがこういう↓↓↓団体です

 

f:id:yebikichi-aqua:20201028112435p:plain

【今は活動休止中の「爆人会(ばくんちゅかい)」というコミュニティのホームページ】 

 

 名前に「爆」が入ってて縁起がいい感じだね。TRUE-HEART(屋号:宮崎エビ)さんというブリーダーの方が主宰する集まりで、ソイルからバクテリアの素から水槽の立ち上げから…何から何まですべて手ほどきしてくれるというありがたいコミュニティができまして、未爆殖のえび吉はこれまでの(大したことのない)キャリアと(間違いだらけの)ポリシーをかなぐり捨ててその軍門に下ったというわけです。

ちなみに会員番号は50番です(笑)

ちなみに自分も「爆人会」の会員だったっていう方いませんか?

 

、何をしたかというと、「宮崎エビ環境水槽」を立ち上げることにしました。まず、60cmの水槽と水槽台を1本ずつとエーハイムの外部フィルターを買いました。底面ろ過にこだわるえび吉的には初の外部フィルターです。あと指定のソイルと立ち上げ時に敷くバクテリアの素も購入。すべて爆人会の指定どおりです。

さぁそれじゃあ早速水を入れて水槽1本立ち上げるぞ…となったところであることに気づきました。水…水が違うじゃん。そう…ある意味一番大切な水が、唯一宮崎エビ環境の水槽と違うのです。ということで、早速宮崎エビさんにメールを送りました。「宮崎エビさんの水槽から採取した種水を500㎖のペットボトルに入れて送ってくれませんか?」とお願いしました。もちろん経費はすべて持ちますからと…。

そうしたら、でっかいビニール袋に入った大量の水が無料で送られてきました💦

60cmレギュラーサイズ水槽の水量は65Lなのですが、その半分ぐらいの水が段ボール箱に梱包されて送られてきたのでした。しかも無料だと💦

な…なんという太っ腹なのでしょう…ということで、早速その水を使い「宮崎エビ環境水槽」は見事に完成したのでありました。

では、中で飼うえびはどうしましょう…。えびはブロ友でもある鹵ーあくBeeー鹵さんというブリーダーの方と前から話が進んでおり、その方のえびをヤフオクで落札して調達しました。また、宮崎エビさんに恩を返さねばなるまいと、ウン万円分ほどのえびを奮発して購入しました。

このように万難を排していよいよ「爆殖への道」はスタートしたのでありまぁす。

ちなみのこのあくBeeさんですが、宮崎エビさんの地元の方でもちろん知り合いということで、今考えると宮崎エビ由来のえびだったのかも知れませんね。

そこまでして宮崎エビ環境水槽本家に限りなく近い完璧な仕様でスタートした「爆殖への道~えび吉編」でしたが…

そうにも関わらず爆殖は…かないませんでした💦💦💦

約30匹からスタートして大体50匹前後を行ったり来たり…。

な…何が悪いんだ?💦💦💦

 

話は現代に戻ります。

この7月からえび飼育を再開させて3か月ほど経ちましたが、レッドビーシュリンプの匹数はほぼ横ばいです。数匹生まれては数匹お星さまになって…。ビーシュリンプの方に至ってはマイナス5匹ぐらいで今10匹です💦

 

f:id:yebikichi-aqua:20201028104757j:plain
【赤えびさんのお稚ビーちゃんです。画像がモヤっとしててすいません】 

 

抱卵の舞いと脱皮~抱卵…までは順調に推移するんですが、稚えびの数が極端に少ないのは、やっぱり脱卵なのでしょうか…。

また、ビーシュリンプの方は稚えびが育たないようで、せっかく確認した稚えびが、いつの間にか消えてしまっています。

餌か?TDS値か?何が違うんだ?

 とりあえず亜硝酸系とpHは見た目と匂いと感…ではなく、テトラの6in1でちゃんと定期的に測ってますけど💦

 

f:id:yebikichi-aqua:20201028105132j:plain

【こちらは黒えびさんのお稚ビーちゃん達。モスの中でツマツマしています】

 

今のところ、赤えびさんの方で2匹、黒えびさんの方で5匹、稚えびを確認しているんですが…さて、この先どうなるんでしょうね💦

えび吉の爆殖への道は続くのでありました。

ブログ名を「えび吉の爆殖への道」に変えようかな💦

 

 

○。○。○。○。○。○。○。○。○。

い…ということで、5回目のテーマは「えびの繁殖」でお送りしました。

今回は昔のエピソードを織り交ぜてみましたが、旧ブログ(「えび吉のアクア的なお話し」)を読み返してみたりして自分的には懐かし~いお話でした。

 

ところでみなさん餌やりってどうですか?アクアリストにとって生体の健康状態などを知る上でも大事な作業ですけど、時には面倒くさいときもありますよね。えび吉もさぼったりしてしまうこともありますが、週末の餌やりは楽しいですね。

 

f:id:yebikichi-aqua:20201028105545j:plain

【えへへ…自分にもエサやりながらの餌やりです(笑)】

 

この日は遅い時間帯にもかかわらず途中から長男がレモンサワー、次男(未成年)がコーラをもって参戦。息子たちはえびにはほぼ無関心ですが、部活やら車やらいろんな話しで盛り上がり、このあとお酒もぐいぐい進みましたとさ✌

どうせやるなら楽しくやりましょう(笑)

えび吉でした✌

 

 

「にほんブログ村」「人気ブログランキング」に加盟しています。

よろしければポチっとしていただければ嬉しく思います。

それと「スター」とコメントもお待ちしていまぁす。


シュリンプランキング←ここをぽちっと 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村←ここをぽちっと