えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

簡単!換水システム(大げさ💦)

みなさん…えび吉です。

 

お天気のいい日にはいい匂いがしますね。

この季節は新緑の香り…運動会の香り💦

っていうかもうは目の前ですよね。

 


f:id:yebikichi-aqua:20210607080402j:image

 

さて、今回のテーマは…

水槽のメンテナンス!

 アクアリストにとってとても大事なことなんですけど…

換水ってやっぱりちと面倒な💦でもやらなきゃ💦

 

 …ということで今回は、

えび吉の普段の水槽管理(換水)について

ご紹介していきたいと思います。

 

まず、えび吉の維持している

水槽5本の状況から始めますよ~。

 

①メインタンク(60㎝レギュラー

f:id:yebikichi-aqua:20210607080442j:image

・生体はレッドビーシュリンプ約200匹

水草はウイローモス、アヌビアス・ナナ、マツモ、ウォーターウィステリア

 (流木活着と鉢植え方式で直接底床に植え付けていません)

・底床は溶岩砂利とソイル約半々を厚く敷いています

・ろ過は底面で水中モーター式

・エアレーションはいぶきエアストーン18φ×300

・その他pH調整のためサンゴ砂利(※1)

(※1)pHを測定してみたら酸性の5.0。えびさんや水草の好むpHは弱酸性の6.5。なので数値を上げるためにアルカリ性のサンゴ砂利を投入。おかげで6.5の弱酸性で~す✌

 

②2ndタンク(30cmハイタイプ)

f:id:yebikichi-aqua:20210607082515j:image
・生体はビーシュリンプ約100匹

水草はウイローモス、南米ウイローモス、マツモ

・底床はソイルと謎の炉材(※2)

・ろ過は底面エアリフト式とミニ外部ろ過

・エアレーションはいぶきエアストーン18φ丸

・その他pH調整のためサンゴ砂利(※1)

(※2)確か、海底の泥を焼き固めたボール状の炉材。誰かのプレゼント企画で当てた頂き物なのですが、昔の話なので記憶があいまいです。エーハイムのサブストラットっぽいヤツです💦

 

③3rdタンク(30㎝ハイタイプ
f:id:yebikichi-aqua:20210607082726j:image

・生体はグッピー約50匹

水草ミクロソリウム、マツモ、ウイローモス

・底床は金魚砂利

・ろ過は水作エイトとロカボーイを砂利に埋め込んだなんちゃって底面

・そのうち流動ろ過をやる!

 

 ④4thタンク(30㎝キューブ
f:id:yebikichi-aqua:20210607080833j:image

・生体はゴールデンアカヒレ11匹

水草ミクロソリウム(ノーマル、ナロー)、マツモ、ウイローモス

・底床はベアタンク(ビー玉を少々)

・ろ過は水作エイト

・そのうち流動ろ過をやる!

  

水草栽培タンク(40㎝レギュラー
f:id:yebikichi-aqua:20210607080918j:image

・生体はめだか(女雛ラメ)8匹(※3)

水草ミクロソリウム(ノーマル、ナロー)、ウイローモス、

 アヌビアス・ナナ、マツモ、ウォーターウィステリアほか

・底床はベアタンク

・ろ過は水作エイト

・Co2添加ミドボン…量は決めていない

・もともと水草を栽培するために用意した水槽。ミクロソリウムがあふれてる💦

 (※3)ツルエビさんと物々交換したもの。8匹頂きましたが現在7匹っぽい💦

 

○共通事項とメンテナンス
f:id:yebikichi-aqua:20210607080402j:image

・エアーポンプは水心のSSPP-3S×2台と7S×1台(※4)

・水替えは2週間に1回1/4~1/3

・水替え時にガラス面を拭き掃除 

・ガラス蓋は4週間に1回メラミンスポンジ等で洗浄

・餌やりは2日に1回

バクテリアの素の添加は2日に1回《①と②のみ》

・常備食として根昆布を常に入れている《①と②のみ》

(※4)エアポンプは水心一択です。ですが、最近キョーリン ハイブロー C-8000を購入。水心を予備(サテライト、ブラインシュリンプ用)にして、1台にまとめる予定。

 

水づくりがうまくいってて水が安定していれば、水替えも2週間に1回程度で済むことが分かりました。水が安定していればコケも生えにくいので、ガラス面の拭き掃除も水替えと同じサイクルで済みます。

またカルキのカルシウムがこびりつくガラス蓋は、マメにやる人はマメにやるんでしょうが、元来無精者のえび吉は水替え2回目…つまり4週間に一度のタイミングでしぶしぶやっています💦

 

さて、水替えなんですが…

以前は排水にバケツを使っていました。

しかし、何回も何回も廃水を外に捨てに行くのが超面倒なので一計を案じました。

それは…プロホースビニールホースにつなげ、その先を庭の立水栓にセットし、廃水を直接排水口に垂れ流すことにしたのであります。

f:id:yebikichi-aqua:20210608102457p:plain

システムってほどの大げさなものでもないし、もうほかの人がやってるかも知れないのに、調子こいてイラストまで作ってしまいました💦

でも、これは楽だ!

ビニールホースの出し入れはありますが、バケツの廃水を捨てに家と外を何往復もするより、こちらのほうが断然楽ですよ💦

 

 

 

○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

はい…ということで、今回のテーマは「楽々排水…簡単換水システム」でお送りしました💦

メンテナンスについては、モチベーションを持ち続けるのが大切なんですが、かわいいえびちゃん達のために頑張ってやっていきますよ!


f:id:yebikichi-aqua:20210607080550j:image


f:id:yebikichi-aqua:20210607081119j:image


f:id:yebikichi-aqua:20210607082805j:image

えびさんもグッピーさんもアカヒレさんもめだかさんも元気です。

このまま爆殖街道まっしぐら!でお願いします!

…って誰に言ってるの?💦

 

あとはめだかさんのおめでただけですね。

えび吉でした✌

 

 

 

にほんブログ村」と

 「人気ブログランキング」に加盟しています。

よろしければポチっとしていただければ

嬉しく思います。

それと「スター」も。

「コメント」もお待ちしていまぁす。

 

⇦バナーをポチッと

シュリンプランキング

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと 
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと
にほんブログ村

 旧ブログ「えび吉のアクア的なお話し

ここにえび吉の原点がある!

…なんてね。

お時間のある方は読んでやってください(笑)