えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

2020-01-01から1年間の記事一覧

鉢底ネットでモス・ドラム

みなさん…えび吉です。 今年も押し迫ってきましたね… 12月のお休みの日は水槽いじりたいのを我慢して 大掃除やらなきゃならないのがもう…ね ま、毎年のことなんで仕方ないですけど…ね で、そんな中ちょっとした時間を利用して アクアリスト御用達…鉢底ネッ…

ヤフオク…お気を付けください💦

みなさぁん…えび吉です。 いや~も~師走の候…みなさんご清祥ですか!?って時期ですよね。 えび吉の地域では雪の便りがちらほらと…って感じです。 この季節、コロナに加えインフルとか風邪とか… 大掃除の腰痛含め、みなさんホントお体お気を付けください。 …

ウィーローモスでマット&ボール

みなさん…えび吉です。 ひと雨ごとに寒くなってゆく季節…ですね。 ところで今年の冬の雪は多いのか?少ないのか? 降雪地域じゃない人にはわからない悩みですよねぇ さて、今日のテーマはウィーローモス えび飼いにはおなじみの水草です。 稚えびにとっては…

100均アクアリウム

みなさん…えび吉です。 霜月…11月ももう後半戦… 早いなぁ…って感じるのはお年寄りなんだってね もういくつも寝なくてもお正月がやってきますよ~(笑) さて、今日のテーマは100均ですよ100均。 アクアリストなら多かれ少なかれ100均様のお世話をい…

レッドビーシュリンプ水槽をリセットしました

みなさん…えび吉です。 寒くなりましたね… って言っても、南北に長い日本列島じゃ統一見解は出せませんけどね でも、えび吉の住む地域では紅葉も終わりかけて、雪の気配が近づきつつありますよ。 スタッドレス・タイヤへの交換は…まだ早いのかな…。 さて、前…

夢の爆殖への道~ち…稚えびが育たない

みなさん…えび吉です。 えび吉の住んでいる地域はもうすっかり秋です。 っていうか寒さがメキメキ音を立てて進んできている感じ。 そろそろまた雪降ってくるんだろうなぁ… さて、今回のテーマはえびの繁殖です。 えび吉はレッドビーシュリンプを飼育して早1…

水草栽培水槽…その後

みなさん…えび吉です。 大変ご無沙汰をしておりました(笑) 【えびさんのおやつ『根昆布』です】 【このように結構食べてペラッペラになっています】 ホントなんかご無沙汰ぶりという感じですが、えび吉もえび達もまぁまぁ元気です。 今年の夏は暑~い日が続…

水草栽培水槽

みなさん…えび吉です(笑) ブログ・リニューアル後第2弾のテーマは…なぜか「水草」ですよ(笑) 【45cmR…立上げ当時の水草栽培水槽】 えび吉はずぼらで面倒なことが嫌いなので、これまで「水草」はほぼ手出ししないようにしてきました。 トリミングとか手間…

えび吉のアクアコーナー

みなさん(はてなブログでは)はじめまして… えび吉です。 レッドビーシュリンプに魅了されて、アクアリウムにハマり込んでしまったのが2006年。2度の中断を挟みながらも14年ほど水槽の水を回し続けております。 【ちょっとしょぼいけど…えび団子】 この度…

お問合せフォーム

読み込んでいます…