えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

水草栽培水槽

なさん…えび吉です(笑)

 

ログ・リニューアル後第2弾のテーマは…なぜか水草ですよ(笑)
f:id:yebikichi-aqua:20200903230112j:image

【45cmR…立上げ当時の水草栽培水槽】

 

び吉はずぼらで面倒なことが嫌いなので、これまで「水草」はほぼ手出ししないようにしてきました。

トリミングとか手間暇がかかるうえに、CO2の添加とか維持費もかかるので超面倒くさいし…とか思って敬遠してきました。

なのでこれまで育てた…っていうか、水槽に入れたことがある水草アナカリスとかカボンバマツモといった書くのも恥ずかしい超初心者向けのヤツと、ミクロソリウム(ナローも)やアヌビアス・ナナウイローモスぐらいのもんです(ああ…全部書いたら、なお恥ずかしいかも…)。しかもこれらは大体放置しっぱなしで崩壊させてきました。

なので、えび吉は水草とは無関係とまでは言いませんが、つかず離れずぐらいの距離感できたし、これからもそんな感じでいくものと自ら納得していました。
f:id:yebikichi-aqua:20200903230309j:image

【60cmR…ミクロソリウムの森💦】 


f:id:yebikichi-aqua:20200903230454j:image
60㎝R全景…ああ、お見せするのも恥ずかしい…】 

  

ころが…今回6年ぐらいず~っと放置してきた水槽3本をリセットし、そこでボーボーとなってしまった水草たちを整理して、なぜか「ちゃんと育ててみようかなぁ」と思い立ったわけです。

なんだろう自分でもよくわからないんだけれど…6年ぶりにアクアリウムともう一度向き合ってみようという自分なりの決意が、水草にも及んだのかなぁ…と分析している次第(笑)

f:id:yebikichi-aqua:20200906232709j:image

【45cmR…現在の水草栽培水槽】

 

れで今回「水草栽培水槽」なるものを新たに立ち上げ、ここで水草たちを育成・栽培していこうというもの。そして活着具合や大きさの頃合いがちょうどよくなれば、レギュラー水槽に投入していこうかなと。

現在の水草栽培水槽でやたらもじゃもじゃしているのは、ミクロソリウムの子株をちまちま集めたものを水槽に放しているからです。これもう少し大きくしてから何かに使おう(ムフフフ)
f:id:yebikichi-aqua:20200906233354j:image

【流木やミニ鉢などへ】

 

で、えび吉のいま持っている水草を流木に巻き巻き…。6年以上前に買ってあったマングローブ流木がまだ未使用で残っていたので、それにも巻き巻き…(笑)

今年の夏休みはコロナ禍の折どこへも行けませんので、灼熱の太陽のもとこみせ(軒下)の日陰に身を置き、時おり吹く爽やかな風を浴びながら、お家でひとり…縁側でひとり、お留守番しながら水草を巻き巻き…ミクロソリウムの子株をちまちま…結構楽しい(笑)
f:id:yebikichi-aqua:20200906233526j:image

 【マングローブ流木…10数本はあるのかな】


f:id:yebikichi-aqua:20200906233621j:image

【家の濡縁で巻き巻き】

 

 

て、話し変わってCO2の添加なんですが…これまでCO2のいらない品種のみを扱ってきたんですが、なぜかこういうものを譲ってもらえることになりまして…
f:id:yebikichi-aqua:20200906124610j:image

 【み…ミドボン💦】


f:id:yebikichi-aqua:20200906124712j:image

【憧れのミドボンをセット】


f:id:yebikichi-aqua:20200906124741j:image

【オーバーフロー用の穴からミドボン】


f:id:yebikichi-aqua:20200906124838j:image
【レギュレータ-付きのミドボン】

 

ドボンこと「液化炭酸ガスボンベ」。いや~まさか自分のところに憧れのミドボンこと液化炭酸ガスボンベ様がお越しになるなんて…。レギュレーターも付いてて、あとは添加器を購入すればいいばかり。

今まで無縁でしたので添加器なんてどれを買ったらいいかわからず、いぶきエアストーンの流用ぐらいしか案を持ち得ませんで…お恥ずかしい。

で、ちょこまか調べましたところ、タイムストップのアンビリーバブルCO2 カウンタブルU-type CO2ストーンなんかどうでしょう。値段も手頃なんですが送料がかかっちまうのがなぁ…。 

 f:id:yebikichi-aqua:20200908132008p:plain

【なんか3種類あるみたいですね】 

 

○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 い…ということで、2回目のテーマはまさかの「水草」でお送りしました。今までほとんどやってこなかったことなので、手探りで続けていきたいと思います。CO2添加後の育ち具合などレポートしていきたいなと思っております(笑)

みなさんよろしかったらコメントでご指導いただけたらと思いますので、よろしくお願いしまぁす。

 

さて、実は当ブログに前章的なブログがございまして、よろしければそちらのブログ「えび吉のアクア的なお話し」も読んでいただければ、えび吉が何者であるかをご理解いただけるかもしれません。ネタがだいぶ古いのであれなんですが、お時間がある方はぜひどうぞ。

 

それから「コメント」お待ちしています。お返事必ずいたしますので、交流の輪を広げていきたいなぁと思っています。

 

実は先日【4日】えび吉は誕生日を迎えました。

えび吉には2匹の稚えびならぬ2人の息子がいますが、この2人がプレゼントをくれました。2人とも酒のつまみという…わかってるじゃないか💦

もうちょっとで長男とは一緒に酒が飲めるときが来るのかな…という感じ。

そのときがすんごい楽しみ(笑)

えび吉でした✌

 

「にほんブログ村」「人気ブログランキング」に加盟しています。よろしければアイコンをポチっとしていただければ嬉しく思います。それとスターも…。


シュリンプランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村