えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

100均アクアリウム

みなさん…えび吉です。

 

霜月…11月ももう後半戦…

早いなぁ…って感じるのはお年寄りなんだってね💦

もういくつも寝なくてもお正月がやってきますよ~(笑)

 

さて、今日のテーマは100均ですよ100均

アクアリストなら多かれ少なかれ100均様のお世話をいただいておられると思いますけど。

えび吉も暇なときは100均やホームセンターをぶらついて、使えるもの…いいアイデアがないかと想いを巡らせています。

で、使ってみて良かったものを今回は軽く2件ほどご紹介させていただきます(笑)

 

1.餌の容器

まずは餌の容器からですよ。

わざわざ餌をパッケージから容器に移し替えるなんて面倒くさいし、最近のはジッパーバッグになってるから湿気も大丈夫だし、かさばるし…。

はい。その通りです。その通りなんですけど、見た目がカッコよかったんで、ついつい買っちゃったんです。

 

それがこれ。 

f:id:yebikichi-aqua:20201116095212j:plain

f:id:yebikichi-aqua:20201116095202j:plain

【ガラス製でシルバーのふたがプラスチックだけどカッコいいでしょ】

 

ね、ちょっといいでしょ。カッコいい容器でしょ。

大きさもまぁちょうどいいし。

これふたが素晴らしくて、中身を一旦ふたにトントンと適量入れてから水槽に入れることができるんです。容器から直接水槽じゃ入れすぎたりして危ないんです。コルクのふただとそれができないんですよね(笑)

 

で、今回中身を入れ替える餌がこれで… 

f:id:yebikichi-aqua:20201117083622j:plain

【えび吉的にシラクラさんはお初のコンタクト】

 

ラベルも貼り替えると… 

f:id:yebikichi-aqua:20201116095220j:plain

【画像奥の方…調味料入れも使いやすいよね】

 

ほら、こーんな感じでカッコいいじゃないですか。オッシャレ~じゃないですか。

実はシラクラさんは詰め替え容器も売っていますが、ふたがコルクです。

ま、粉末をスプーンで入れるので、コルクでも構わないんですけどね(笑)

え?画像にコルクぶたのヤツが写ってるって?えへへ…パック赤虫入れてます💦

 

 

2.沈まない餌を沈めるヤ~ツ

続きましては…

えびとかコリドラスとかいわゆる底モノには、専用の沈む餌をあげていると思います。

例えばこんなのは浮いちゃってあげるの無理なんで、あきらめている人もおられるんじゃないですかね。

 

 

f:id:yebikichi-aqua:20201117145458j:plain

【写真撮り忘れたのでHPから拝借】

 

そこでそういう餌を比較的簡単に沈められるのがこれ。

注射器です。ダイソーで今も売ってるのかな?

針は使いません。

 

f:id:yebikichi-aqua:20201117093959j:plain

【えび吉は8年前に買って今も使っています】

f:id:yebikichi-aqua:20201116094713j:plain

 

まずはこうやって空の注射器の中に乾燥イトミミズを入れます。

複数個でも構いませんよ。

 

f:id:yebikichi-aqua:20201116094751j:plain

【早速注射器の中で浮いちゃってますね】

 

次に飼育水を入れます。

間違っても水道水はだめですよ…って間違わないか💦

水を吸い上げてから口を上にして空気を押し出します。

水の量は適当ですが、画像をご参考にしていただければいいと思います。

 

f:id:yebikichi-aqua:20201116094811j:plain

 

で、注射器の口を親指でギュッとふさいで吸引します。

すると注射器内に真空部分ができて強烈な陰圧状態になり、飼育水が乾燥イトミミズにグングン染み込まれていきます。

この作業を2~3回ほどやってあとは飼育水ごと水槽にドボン。

 

f:id:yebikichi-aqua:20201116094833j:plain

【ポンプの水流で流木の下に潜り込んじゃった💦】

 

乾燥イトミミズのほかにパック赤虫も沈めることができましたよ。

いろんなものを実験してみるのもいいと思いますね。

 

ここでご注意を…

これはあくまでもえび吉が個人的にやっていることのご紹介です。

自分もやってみよう…って方は自己責任で御願い奉りますよ。

 

 

○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

はい…ということで、今回のテーマは「アクアリウムで使える100均グッズのご紹介」でお送りしました。

はえび吉は8年前の2012年4月に、全く同じタイトルでブログをアップしておりました。

旧ブログ「えび吉のアクア的お話し」の「100均アクアリウム」です。
このときは8点ほどの商品をご紹介させていただいております。
餌の容器として、今回画像に移っていた調味料入れも紹介していましたよ。

よろしかったらそちらの方も自己責任でご覧になってみてくださぁい(笑)

 

 

f:id:yebikichi-aqua:20201117112003j:plain


世の中コロナ禍が席巻していますが、えび吉は若いころ画像の車に乗っておりました。そう…トヨタの「コロナ」です。コロナ史上7代目となるT140型は当時「新型コロナ」として華々しくデビューしたのです。

ネットニュースや新聞などで「新型コロナウィルス…」という記事を見るたびに、あのころ乗った「トヨタ新型コロナ」を思い出します💦

あの頃の若者ってほぼみんな「くるま命」で、純正のままじゃダッサ過ぎてアチコチいじったものでした。

コンポ変えて、タイヤ変えてアルミ履かせて、エンジンいじって、それからインテリアもいろいろと…。

楽しかったなぁ…(遠い目)

 

なんか古い話ばっかりして申し訳ないです。

いまはミニバンに乗って家族孝行を心がけておりまっす💦

えび吉でした✌

 

  旧ブログ「えび吉のアクア的なお話し」ここにえび吉の原点がある!

…なんてね。お時間のある方は読んでやってください(笑)

 

にほんブログ村」と「人気ブログランキング」に加盟しています。

よろしければポチっとしていただければ嬉しく思います。

それと「スター」も。あコメントもぜひお待ちしておりまぁす。


シュリンプランキング←ここをぽちっと 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村←ここをぽちっと