えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

えび吉のアクアコーナー

なさん(はてなブログでは)はじめまして…

えび吉です。

 

ッドビーシュリンプに魅了されて、アクアリウムにハマり込んでしまったのが2006年。2度の中断を挟みながらも14年ほど水槽の水💦を回し続けております。

f:id:yebikichi-aqua:20200825181951j:image

 【ちょっとしょぼいけど…えび団子】

 

この度、縁あってまたアクアリウムをスタートさせることができ、ブログもリニューアルからの再スタートってことになりました。

 

本の水槽をリセットしてえびと熱帯魚を飼育し、新たに水草栽培水槽も立ち上げて…とりあえず頑張っていこうかなぁ…と思っております✌️

f:id:yebikichi-aqua:20200825181628j:image

f:id:yebikichi-aqua:20200825165354j:image

【えび吉水槽コーナー全景(上)とちょっとアップ】

 

ご覧のように家のリビングの一角に、えび吉のアクアコーナーはあります。

タンクは5本。

・60cmR→→→レッドビーシュリンプ

・30cm-cube→ベタ、アカヒレ石巻貝

・30cm-hi① →グッピー

・30cm-hi② →ビーシュリンプ

・45cmR→→→水草栽培

 

うやって書きだしてみるとなおさらなんだけど、今回金魚メダカがいない。

えび吉の水槽構成には大体金魚とメダカが入っているんだけど、今回は完全熱帯魚構成となりました。というのもグッピーが予想外でして、水槽をリセットしたときに余ったウイローモスをFacebook経由で差し上げたら、うれしいことにそのお返しとしてグッピーをいただくことになったんですね。で、はじめて飼うんですけど、グッピーってかわいいですね。すぐ赤ちゃん産むし。 それにグッピーって「THE熱帯魚」って感じがしません?なんかアクアリウムの王道を行く、っていうか…。

グッピーをくれたKさん…ありがとうございます。がんばって爆殖目指しまぁす✌️

f:id:yebikichi-aqua:20200827141417j:image

グッピーの餌やりの光景(写真下手💦)】

 

○。○。○。○。○。○。○。○。○。

  なさんえび吉の水槽画像見てお気づきかと思いますが、値段が高そうなものが一切ないでしょ。そう、貧乏なんです…じゃなくて💦そうじゃなくて…。

アクアリウム用品ってすんごい高価ですよね。なので「いかに安価に楽しくやるか」をテーマとしていて、なるべく専用品じゃなく、専用品だとしてもバーゲンを狙い、ホームセンターや100均で代用がきくものは代用するようにしています。

ライトは専用品ですがバーゲンでこつこつ買い集め、フィルターは廉価な底面のほか水作などの投げ込み系を砂利に埋めてなんちゃって底面にしたりしています。高価なソイルもほぼ使わずに園芸コーナーの砂利を好んで使っていますし、水槽もオールガラスだけど、地元のアクアショップや巨匠チャ○ムのバーゲン品です。

みなさんはどう工夫されていますか?

 

ころでまだまだ暑~い日本の夏、みなさん水温の管理はいかがされておられますでしょうか?高価なクーラーやファンなどを持っていないえび吉は、暑さ対策としてご覧のように、水を入れて凍らせたペットボトルで何とかしのいでいますよ💦
f:id:yebikichi-aqua:20200827142223j:image

f:id:yebikichi-aqua:20200825164942j:image

【水を凍らせたペットボトルを水槽にドボン】

 

ペットボトルを直接水槽にドボンですから、一度使った ペットボトルは冷蔵庫に入れられませんよね。妻とは使い捨てにする約束をしていますので、この季節ペットボトルが非常~に貴重です。いや、別に送ってくれって言ってる訳ではないんですよ。500mlのは毎日数本ずつたまっていってますからね💦

f:id:yebikichi-aqua:20200828220736j:image

【洗って乾かし中】

 

○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 い…ということで、今回は第1回目ということで、自己紹介的な内容となりましたが、本日はこの辺にてお開きとさせていただきまぁす。

 

もし、よろしければ前のブログ「えび吉のアクア的なお話し」も読んでいただければ、えび吉が何者であるかをご理解いただけるかもしれません。ネタがだいぶ古いのであれなんですが、お時間がある方はぜひどうぞ。

 

それから「コメント」お待ちしています。お返事必ずいたしますので、交流の輪を広げていければと思っています。

 

つたない内容のブログですが、みなさんこれからもよろしくお願いします。

コロナ禍のおりいろいろと大変なうえ暑い日が続いていますが、水槽の水温含めご自愛くださ~い。

えび吉でした✌

 

「にほんブログ村」「人気ブログランキング」に加盟しています。よろしければアイコンをポチっとしていただければ嬉しく思います。それとスターも…。


シュリンプランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村