えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

水草栽培水槽…その後

なさん…えび吉です。

大変ご無沙汰をしておりました(笑)


f:id:yebikichi-aqua:20201001171133j:image

【えびさんのおやつ根昆布』です】

 

f:id:yebikichi-aqua:20201021153744p:plain

【このように結構食べてペラッペラになっています】

 

ントなんかご無沙汰ぶりという感じですが、えび吉えび達もまぁまぁ元気です。

今年の夏は暑~い日が続きましたけど、なんとかえび達も乗り切ってくれましたね。過去2度ほど夏の暑さに耐えきれずに「崩壊」ってやつを経験していますので、今年の夏は恐怖でした。でも「ペットボトル凍らせ作戦」で何とか乗り切りました💦

 

f:id:yebikichi-aqua:20201021154231p:plain 

【ペットボトル凍らせ作戦…で、水槽にドボン!】 

 

て、今回のテーマは前回からの続きで水草です(笑)

えび吉の中で水草ブームがまだ続いておりますので…すいません💦

水草栽培水槽…なるものを立ち上げまして、なるべくいい水草を育てようと思い立ったわけですが、偶然にもCO2を添加するミドボン様こと『液化炭酸ガスボンベ』が手に入りまして、そのCO2専用ストーンも入手してテンションあげあげ↗↗のえび吉です✌

 

f:id:yebikichi-aqua:20201021154816p:plain

【ミドボン様こと液化炭酸ガスボンベの雄姿】 

 

f:id:yebikichi-aqua:20201001171602j:image

【ご覧のとおり、細か~い泡がぷくぷくと…】 

 

このミドボン様はほぼ空っぽの状態でいただき、数日でなくなってしまったので補填しなければなりません。最寄りのアクアショップさんに電話したらボンベ持ち込み交換で3千円だそうです。在庫が1本しかないとのことですからなるべく早いうちに行きたいのですが、ずぼらなえび吉ですから全然行けてません💦

 
f:id:yebikichi-aqua:20201021150831j:image

 【その後の「水草栽培水槽」の様子】

 

覧のように水槽の上部に棚を付けました。狭くて効率が悪いので空いている上部を使いたいと考えましてダイソー様に走りました。多分そのうち錆が出てくるんだろうなぁ…。そしたらヤスリかなんかでゴシゴシして使います(笑)

 

f:id:yebikichi-aqua:20201021151202j:image

【えびちゃんたちの様子…60cmR-Tank】  

 

の間に抱卵ママさんBeeたちが数匹(3~4匹ぐらいかな?)いたのを確認しているんですが、どうしても稚えびの姿が見当たらない…。と思っていたら赤Beeさんの方に2匹確認できました。これから続々孵化ラッシュが来てくれればいいんですが…。

う~んいままでの経験上そうはならないえび吉の水槽さんでした💦💦💦

黒Beeさんの方は稚えびの影すら見えません😢

これから毎晩水槽とにらめっこしながら見守っていく覚悟のえび吉でございました。

 

 

 

○。○。○。○。○。○。○。○。○。

い…ということで、3回目のテーマはまさかまさかの水草のその後」でお送りしました。今までほとんどやってこなかったことなので、むしろ意欲がわいてきているところです。今後も水草…レポートしていきたいと思っていますのでよろしくです。

 

て、実は当ブログに前章的なブログがございまして、よろしければそちらのブログ「えび吉のアクア的なお話し」も読んでいただければ、えび吉が何者であるかをご理解いただけるかもしれません。ネタがだいぶ古いのであれなんですが、お時間がある方はぜひどうぞ。

 

れから「コメント」お待ちしています。お返事必ずいたしますので、交流の輪を広げていきたいなぁと思っています。最近のブログってコメント付けないんですかね。昔は結構付け合っていたものですが…。

(年寄りは昔を引き合いに出したがる癖があってすいません💦)

 

の中コロナ禍で各方面にいろんな影響が及んでいますが、えび吉の地域も近ごろクラスターやロックダウンなど被害が拡大してきています。外出・外食の差し控え、イベント等の縮小や中止、学校の休校、体育館などの公共施設の閉鎖…。この困難を乗り越えて日本は、いや地球は大きく成長するのだと思います。

そしてみなさん…ご自愛ください(笑)

えび吉でした✌

 

「にほんブログ村」「人気ブログランキング」に加盟しています。よろしければアイコンをポチっとしていただければ嬉しく思います。それとスターも…。


シュリンプランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村