えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

ウィーローモスでマット&ボール

みなさん…えび吉です。

 

ひと雨ごとに寒くなってゆく季節…ですね。

ところで今年の冬の雪は多いのか?少ないのか?

降雪地域じゃない人にはわからない悩みですよねぇ💦

 

さて、今日のテーマはウィーローモス

えび飼いにはおなじみの水草です。

稚えびにとっては隠れ家になるし新芽がえさになるし…

買っても安いしいろいろ便利な水草横綱的存在ですよね。ね?

その便利な水草の、唯一の欠点が伸びすぎて邪魔になるところです。

 

えび吉も伸びすぎてトリミングした余りを何回か人にあげたことはあるものの、それでもまたすぐに余ってしまう。

捨てればいいんでしょうけど、悲しいかな貧乏性なもので捨てきれない…。

ということでどんどん加工品を作ることにしました。

 

1.モス・マット

 よし、とりあえずマット作ってみましょうか。

YouTubeなんかでもよくやってるしな。

敷いてよし、立ててよし、なんにでも使えるし、魚種も選ばないしね。

 

f:id:yebikichi-aqua:20201116094934j:image

【とりあえずネットに出回ってる材料を準備しました】

 

作り方はいまさら感は否めませんが、ちょっとだけ皆さんと違いますよ。

園芸用鉢底ネットをベースにして、重りはおはじきを使います。

画像がありませんが、おはじきはグルーガンで固定しました。

で、そのベースの上に細かくカットしたモスをたんまり載せていきます。

 

f:id:yebikichi-aqua:20201116095002j:image

【なんか暗くて分かりづらいですがネットにモス乗っけてます】

 

画像を見た感じ「たんまり感」がないですが、重りのおはじきの上にもモスを乗せていきますよ。

で、乗せ終えたらネットでふたをして、ふたとベースを固定するため細めのテグスで縫い込んでいきます。

この辺がよそとは違うでしょ!ね?

 

f:id:yebikichi-aqua:20201116095023j:image

f:id:yebikichi-aqua:20201116095044j:image

 

縫うときふたとベースがずれたりしないように、結束バンドで固定しました。

この結束バンド…今回は家庭用じゃなく園芸用を使ってみました。

色が違うだけかも知れませんが、水への耐久性に期待して。

 

f:id:yebikichi-aqua:20201116095102j:image

水草栽培水槽にドボン】

 

完成したのでわしゃわしゃになるまで水草栽培水槽に入れておきますよ。

この水草栽培水槽にはCO2を添加していますので、少しは伸びが早いかなぁ…と期待しています。

 

2.モス・ボール

じゃ次、モスボールもいっときましょうか。

エコバイオ・ブロックをベースに使いますよ。


f:id:yebikichi-aqua:20201116095132j:image

【ベースに対してネット幅が大きすぎます💦】

 

チョキチョキ切り刻んだモスをベースのエコバイオ・ブロックに360度ぐるりと張りつけて、ホームセンターで買ったネットでくくります。

このネットみかんが入ってるヤツと同じだと思います。


f:id:yebikichi-aqua:20201116095143j:image
【火を使うのでラジオペンチではさみます】

ネットをちょうどいいところでネジネジしてラジオペンチでギュってしてハサミでチョキンしてライターでジュってやれば完成です。

画像ないですが、これも水草栽培水槽へドボン!

 

モスマットも、モスボールも、流木に巻き巻きも、どんどんやって量産していきたいと思います。

で、なんに使うかな…。

プレゼント企画もいいかなぁ…

ま、期待しないでいてください(笑)

 

 

○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

はい…ということで、今回のテーマは「ウィローモスでゴー」でお送りしました。

 

 

えび吉のアクア史上初の憧れのミドボン様。

実はこいつの効果がイマイチ分かりかねていたのですが…

 

 

f:id:yebikichi-aqua:20200906124610j:plain

【憧れのミドボン様で御座りまする】

 

CO2の吹き出し口のすぐ近くにいたアヌビアスナナが…

 

f:id:yebikichi-aqua:20201116094245j:plain

【う~~~ん…これは困った💦】

 

茎の部分がみょ~~~んと伸びていました。

ちょっとこれはいただけない形ではありますが、一応反応というか「効果」はあることを実感できた出来事ですね💦

えび吉でした✌

 

 

 旧ブログ「えび吉のアクア的なお話し」ここにえび吉の原点がある!

…なんてね。お時間のある方は読んでやってください(笑)

 

にほんブログ村」と「人気ブログランキング」に加盟しています。

よろしければポチっとしていただければ嬉しく思います。

それと「スター」も。あコメントもお待ちしていまぁす。


シュリンプランキング←ここをぽちっと 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村←ここをぽちっと