えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

【吉報】爆植!レッドビー水槽!

みなさん…えび吉です。

 

ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたけど…

いつもより高めのお肉備長炭で焼いて食った以外は、特に何もしませんでした💦

 

 

さて、今回のテーマはえび飼いのあこがれ

爆植ですよ爆殖。

発的繁を略してばくしょく(多分)。

『爆繁殖』と言う方もおられるようですが、昔の人(えび吉)は「爆殖」派です💦

 

突然ですが…えび吉の水槽は、ただいま爆殖モード全開なのでありまぁす!

 

いまの状況はといいますと…

レッドビーシュリンプ150匹超え。

ビーシュリンプが80匹超えという状況です。

 


f:id:yebikichi-aqua:20210510145716j:image

えび水槽の常備食「根昆布」ですが、この上に稚えびちゃんたちが5匹…つまつましてますね。

つまつままでは見えないか💦


f:id:yebikichi-aqua:20210510150005j:image

ちょっと引いてみますと…

周りにもたっくさんの稚えびさんやら他のえびさんたちが、つまつましているのがわかるでしょ。いいですねぇ(笑)

 

f:id:yebikichi-aqua:20210510145829j:image

餌やり時は全員が「広場」に出てくるのですが、それ以外はこんな感じです。

過密状態ではないですね。

画像はありませんが、ビーシュリンプ水槽も同じような感じです。

 

あと爆殖と直接関係ない話で恐縮ですが…最近ソイルと溶岩砂利をちょっと足しまして、やっと水槽内がバランスよく平らになりました。 

 

 

2020年8月にえび飼育を赤-約40匹、黒-約20匹で再開してから、順調~に増殖していたのですが…赤が60匹ぐらいの頃に、ピタッと稚えびを見なくなってしまいました。

「ま…またかよぉ…」

そう…えび吉はいっつもこうで、60cm水槽でえびの数がだいたい50~60匹を行ったり来たり…

これまで「爆殖」というものを経験したことがありませんでした。

 

で…「これはいかん…」と思い、

えび歴14年のキャリアながら…改めていろいろ調べてみることに…。

その結果バクテリアの添加が有効ということに行きつきました。

しかし、そんなことわかってるし、これまでだってやってきたことなんです。

 

やってきたことなんですが、ここはもうそんなこと言ってられません。

初心に立ち返り、もう藁にも縋る思いでもう一度バクテリアの素にかけてみることにしました。

で、ヤフオクで購入✌

 

f:id:yebikichi-aqua:20210208160934j:plain

今回はこれ…このAとBの2種類の「謎の粉」

こいつがズバリ的中したのでしょうか?

見た目な~んか怪しいのですが…でもこれが効いたんでしょう…ね?

 

で、現在はたっくさんの稚えびたち常に(⇦ここ大事)見受けられ、元気に水槽内を泳ぎ回っております。

 

 気になる方は過去記事⇩⇩⇩をクリック!

yebikichi-aqua.hatenablog.com

 

 

当面の目標は300匹で、

最終的には1,000匹を目指しています。

爆植…ってくらいですから、やっぱり4桁はいかないとね💦

 

 

 

 

○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

はい…ということで、今回のテーマは「初めての経験♡…えびの大爆殖」でお送りしました💦

 f:id:yebikichi-aqua:20210510145738j:image

画像はpH調整のためにサンゴ砂利を詰め込んだタワーです。

 

このサンゴ砂利は、⇩⇩このようにこれまで金属製のカゴに入れておいたのですが…

f:id:yebikichi-aqua:20210112134822j:plain

こんなんじゃあ味気ないってのと、100均カゴが錆びてきちゃったので鉢底ネットでタワーを作ったものです。

この鉢底ネット…実は再利用なのでご覧のように変な形をしておりますが、そのうちにモスを巻き付けますので大丈夫ですょ。



 

水替えは2週間に1回。餌やりは1日おき。

バクテリアの素はA、B交互に片方ずつ…

1日おきの餌やり時に一緒に添加。

 

これでとりあえず安泰な雰囲気…

これからうまく爆殖につなげていけたらいいなぁ…

ムフフ…

えび吉でした✌

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと
にほんブログ村

 旧ブログ「えび吉のアクア的なお話し

ここにえび吉の原点がある!

…なんてね。

お時間のある方は読んでやってください(笑)

 

にほんブログ村」と

人気ブログランキング」に加盟しています。

よろしければポチっとしていただければ

嬉しく思います。

それと「スター」も。

「コメント」もお待ちしていまぁす。

  

⇦バナーをポチッと

シュリンプランキング

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと 
にほんブログ村