えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

ゴールデン・アカヒレのお手柄!

みなさん…えび吉です。

 

コロナ禍の影響でめっきり家飲み定着してしまいました。

仕事帰りにちょいと一杯ってこともなくすぐに帰宅…

えび吉って本当はこんなに良い子だったんですね!…って自分で言う💦

でも家に帰ってからの…

水槽を眺めながらの一杯もまた格別ですな💦

 

 

さて、今回のテーマは…ゴールデン・アカヒレです。

え?ゴールデンアカヒレなんて飼ってたっけ?

 f:id:yebikichi-aqua:20210513155454j:image

f:id:yebikichi-aqua:20210513155435j:plain

 

そう、飼ってたんですよ。

 

過日亡くなったベタのパステル君は、生前30cmキューブ水槽に一人暮らしだったのですが、なんか寂しいし独り占めではもったいないってことで、ベタとの混泳が可能な魚種の中から、安さでゴールデンアカヒレを導入したのでありまぁす。

 

そんな伏兵とも言えるゴールデンアカヒレが今回の主役ですか?

 

はい、そうなんです。なぜなら…

見事に繁殖に成功したからでござるよ。るろーに…

 

f:id:yebikichi-aqua:20210513155523j:image

 

ある日いつものようにゴールデンアカヒレさんたちに餌をやろうとしたら…水槽内で小さなモノがピクっと動いたのです。

えび吉はすぐにピンときましたよ

そしたらやっぱりいましたよ…針子さんが✨

 

実はゴールデンアカヒレを導入したとき少し調べたんですが、アカヒレは卵を産みっぱなし(産み捨て)にする習性があるのだそう。

ってことは…まったくお世話することも必要なく、勝手に育つんじゃないのか?

うちのゴールデンアカヒレ水槽はベアタンクにビー玉を入れているので、産み捨てにはとても好都合な水槽です。なぜならビー玉が敷き詰められている部分に卵が入り込めば、食卵されにくいですからね。

だからいつかこういう日が来るということは、ある程度予測していたのでぇす✨


f:id:yebikichi-aqua:20210513155510j:image


最初4~5匹の針子ちゃんを確認したのですが、食べられずに育つか心配でした。しかしある日水槽をよく見たら…

いっぱいおられるじゃぁありませんか

少なくとも20匹はいるようです。それに最近は個体差が出てきて、結構大きいものも数匹確認されました。ちゃんと育っているんですね~✨


f:id:yebikichi-aqua:20210513160239j:image

 

となれば、あとは餌ですよね。

ブラインシュリンプ…っていきたいところですが、めんどくさっ💦

キョーリンから「イージーブライン 5g」なるものが出ていて、かなりイージーなようなんですが、やっぱめんどくさっ💦

 

 

なのでえび吉は…

稚えび用のバクテリアの素と、グッピーの稚魚用に用意した餌(金魚のフレーク餌を自分ですりつぶして粉状にしたもの)を与えています。

100均で購入したすりこぎで、掏り掏りしていますよ。

これで何とか育っているようです✌

 

 

 

 

○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

はい…ということで、今回のテーマは「【吉報】爆殖!ゴールデン・アカヒレ」でお送りしました💦吉報が続いておりますよ!

 

 

 

えび水槽に続くゴールデン・アカヒレ水槽のおめでた…

こいつは春から超縁起がいいなぁ…

ムフフ…

えび吉でした✌

 

 

 

にほんブログ村」と

人気ブログランキング」に加盟しています。

よろしければポチっとしていただければ

嬉しく思います。

それと「スター」も。

「コメント」もお待ちしていまぁす。

 

⇦バナーをポチッと

シュリンプランキング

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと 
にほんブログ村

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと
にほんブログ村

 旧ブログ「えび吉のアクア的なお話し

ここにえび吉の原点がある!

…なんてね。

お時間のある方は読んでやってください(笑)