えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

水槽スクレーパー(プロレイザー)を買ってみた

どうもぉ…えび吉です。

 

まだ8月だというのに台風やら大雨やら…ホント大変ですね。

コロナの方も大変な状態なので出かけることもできず。

諸々大変な方々にお見舞い申し上げます💦

 

 

f:id:yebikichi-aqua:20210823162619p:plain

 

さて、今回のテーマは水槽メンテナンスアイテム…

『水槽スクレーパー(プロレイザー)』

今回も「開封の儀」で開封した用具ではないですね…サーセン💦

 

アクアリストの敵と言ったら…

断トツに…苔(コケ)ですよね…(えび吉調べ💦)

「コケを制する者がアクアリウム水草水槽)を制する」

な~んて豪語するアクアリウム系ブロガーもいらっしゃいますからね。

 

茶ゴケ(珪藻・ケイソウ)

アオミドロ(緑藻・リョクソウ)

黒髭コケ(紅藻・コウソウ)

といったところがビッグ3とでも言いましょうか…(えび吉調べ💦)

水槽内の水の成分バランスが崩れていると生えやすい…とのこと。

 

どのコケもしつこくて簡単に取れないですよね。

ホームセンターや100均に行けばなんかいいものないかと

台所用品やらお風呂掃除用品やらさがしてみるんだけど

苔に効くヤツはなかなかなくて

あっても水槽まで傷つけてしまうし…

 

さて、相変わらず前置きが長いえび吉ですが、

もうネタバレですが…結論を言いますと…

 

水槽の壁面についた

苔のお掃除には…

スクレーパー

超効果的~~~💦

 

スクレーパー…前々から気にはなっていたんだけどね。

水替えのタイミングで専用のスポンジクリーナーやメラミンスポンジとか使っているんだけど、最近何やら水槽の壁面に茶色いのや緑色のものがモヤモヤはりついていて、稚えびさんたちがそれにへばりついてツマツマしているんです。 

 

えびさんが遠慮なく全部食っちゃってくれるならそれでいいんですが…

そうじゃないもんねぇ…。

 

こりゃもうスクレーパーしかないっしょ。

で、Amazonでポチリました。


f:id:yebikichi-aqua:20210823154235j:plain

これで付属品全部。替え刃が9枚、予備ネジが2本ついてます。

親切にもドライバーがついてくるんだけど、これがまた柄が細すぎて使いにくいでござるよ。

 

で、スクレーパーって種類がたくさんあるんだけど、数ある中でこれを選んだ理由は…

まず価格が安いこと。

ヘッドキャップがついているので安全なこと。

ホントは黒じゃないのが欲しかったんだけど、安全性に負けました💦

 

 

f:id:yebikichi-aqua:20210823154322j:plain

完成品✌️ 柄が長~~~い。65cmだって。

  

f:id:yebikichi-aqua:20210823154400j:plain

なので、柄を1本外して使用しています。

これで40cmです。十分な長さ。

 

 

f:id:yebikichi-aqua:20210825201736j:plain

こうやってスイスイと、水槽の壁面にカミソリの刃を上下に這わせます。

 

 

f:id:yebikichi-aqua:20210825201931j:plain

このように底床との接点に茶ゴケがよく出ます。

底床との接点にふんや残り餌が溜まるんでしょうな。

好奇心旺盛なえびさんが早速スクレーパーにくっついてる💦

 

○レビューで見つけた良い点注意点

※アマゾンのレビューです。本品以外のスクレーパーのもあります

・メラミンスポンジでゴシゴシしてたのがアホらしいくらいに便利

・大変便利なのでもっと早く買えば良かった

・切れ味が良いのか再度苔が生えるまでの間隔が長持ちする

・カッターナイフの刃を改良し使用したら幅広で抜群の作業量

・刃の幅が狭く何度も削る作業が大変

・水槽の角などの防水シリコンも一緒に削ってしまうので注意

・水槽の角、曲げ水槽のR部分は使えない

・替え刃が付いてこない(中国発送だとカミソリの替え刃が通関出来ないのか?)

・なので100円の返金を提案されたが、替え刃って100円じゃ買えない

・力の入れすぎや角度、横に滑らせると傷がつく

・アクリル水槽には使えない

・「もらいサビ」が出るため使用後は分解して水分のふき取りが必要 

 

 

 

で、えび吉が使ってみて一言…

 

買ってよかったぁ !! 

お掃除楽々スイスイ !!

水槽も傷つかないぃ!!

 

最近、いい買い物してるなぁ(笑) 

 

ところで「スクレーパー」「プロレイザー」って名前が2つ付いてるけどどっちなの?って思っていましたが、スクレーパーでいいんでしょ。

これって「プロレイザー」って言っちゃうと、大人の事情で「A○A 」さんに怒られるんじゃないの?違うのかな💦

 

 

 

はい…ということで、今回のテーマは、

スクレーパーでお掃除楽々水槽すっきり」でお送りしました💦

 

 

 ○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

 

 

ホテイアオイ(別名ホテイソウ)を買ってきた。

ホームセンターぶらぶらしてたら見つけたんで、1個買っちゃったよ。

 

f:id:yebikichi-aqua:20210813142607j:plain

この「水草栽培水槽」にめだかがいるんで、ここにポチャン…。

 

うちのめだかさん、卵産まないんだよなぁ…。

産みつけやすい水草いっっっぱいあるのに…。

このホテイアオイの真っ黒な根っこに、卵産みつけてくんないかなぁ…。

 

嫁に跡取りを産むのを強要する姑の心境…

えび吉でした✌

 

 

 

 

にほんブログ村」と

人気ブログランキング」に加盟しています。

よろしければポチっとしていただければ

嬉しく思います。

それと「スター」も。

「コメント」もお待ちしていまぁす。

 

⇦バナーをポチッと

シュリンプランキング

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと 
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと
にほんブログ村

 旧ブログ「えび吉のアクア的なお話し

ここにえび吉の原点がある!

…なんてね。

お時間のある方は読んでやってください(笑)