えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

あこがれの赤系水草を買ってみた

Thank you everyone!

どうもぉ…えび吉です。

 

南米・ペルーラニーニャが…どうたらこうたらってテレビが言ってたので…

 

Jリーグに新しい助っ人外国人でも入ったのか?

なんて思ってたら、なんだよ、天気のおはなしじゃないか💦

 

なんか今年の『冬』について分析しているらしいけど、南北に長~い日本列島…

熱い寒い多雪小雪はたまた平年並み…

地域によって違うってはなしみたいっすよね。

なんだかなぁ💦(by阿藤快

 

ただ、やらなきゃなんないことがひとつ…

そろそろスタッドレス・タイヤに交換しなきゃ💛

 

 

f:id:yebikichi-aqua:20211115151826p:plain

 

さて、今回のテーマは「赤い水草」さんですよ。

アクアリスト「育ててみたいあこがれの水草第1位(えび吉調べ💦)にランクされるのが赤系の水草ですよね・・・?

 

で、この度購入したのは…

🍂アルテルナンテラレインキーミニ

🍂ロタラインディカ

このふたつです。

 

フリマで購入したのですが、両方とも水上葉でした。

水上葉のいいところはスネールなどの害虫が少ないところですよね✨

 

で、ブログをしたためるにあたり、改めてフリマの購入画面を見返してみましたら…

 

商品名が…

「無農薬水上葉ADAアルテルナンテラレインキーミニ」

 

え…えーでぃーえぇー?

ADA?

あくあ でざいん あまのぉ?

 

これってADAの製品だったんですか?

 

えび吉は休止期間も含むと15年のアクアリウムキャリアがあるんですけど…

史上初の「あまのく~ん!!」ってことになるのかな?

 

ガーーーーーーン‼️‼️

どゆ意味?

 

たかだか100均アクアリストごときのえび吉が、

ADA様超高級御水草を手にするなど、もってのほかじゃないですか💦

値段は安かったけど、身の程知らずにもほどがある!

はっ…迷惑系アクアリストと罵られはしまいか?誰が罵るの?

 

も~フリマとはいえ…自分でも知らぬ間に「ADA製品」に手を出すことになろうとは、思ってもいなかったでござるよ💦

 

 

で~も~…正確に言えば…

ADA水草株分けなんですけどね。

 

あ…ADAオリジナルってわけじゃあないのね…

 

ガーーーーーーン‼️‼️

わはははは…

 

ということで、今回も長~い前置きでしたが…

おあとがよろしいようで💛

 

 

はい、では本題に入りますよ。

 

えび吉的にはADAもそうですが、事実上初の赤系水草となります。

実は以前赤系水草を購入したことがあったんですが、開封後めんどくさがって水槽に浮かべて何日も放置しておいたら、溶けちゃったのか消えてなくなってしまったことがありまして💦

なので今回は導入にあたり少し下調べをしてみました。

 

やはり赤系水草を育てるには…

光量二酸化炭素(CO2)

そして肥料ですよね。

 

でも、フリマで売る方は買い手に耳障りのいいことを書くので、それを丸ごと信じちゃいかんのですが、惚れた欲目とでもいうのでしょうか…

 

「CO2はなければなくてもいい」とか

「照明は特に気にしないでよい」など

言葉巧みに誘ってくるのだよ💦

 

確かにCO2も光量も肥料も多少足りなくても育ちますよ。

だからだましていることにはならないのですよ。

でもそれできれいに赤くなりますか?

いいえ…なりゃせんのですよ。広島弁

 

今回えび吉が購入した方の説明書きには、そのような甘~い言葉は見られなかったのですが、購入時にいろいろな方のページを見て回るので説明内容が頭の中でごちゃ混ぜになり、しかも自分に都合の良いことが頭に残りやすいので、欲しい気持ちがアドレナリンのごとくグ~ンと押し出された状態で買ってしまいます。

なので、後であれ?ってなるのですよ💦

 

では、えび吉の「水草栽培水槽」の栽培環境はどうなっているのでしょうか…

ライトは、LED電球昼白色40W相当ですが、水草の発育に必要な青や赤が入っているのか、光量は足りているのか…そこが心配っちゃあ心配ですけどね。

CO2は、とりあえず「ミドボン様」がありますので添加できます。後は必要な添加量ですよね。

肥料は、ホームセンターで見つけた水草専用じゃない液肥なんですが…だめだこりゃですかね💦

 

で、えび吉の水槽に届いたときのレインキー君とロタラさんですが…

レイ君は、葉の表面が緑色で、葉の裏面と茎が赤色です。

タラさんは、葉が緑色で、茎が赤色でした。

 

f:id:yebikichi-aqua:20211117083908j:plain

f:id:yebikichi-aqua:20211117084019j:plain

で、このようにソイルを入れた容器に移植して水中に沈めました。

水上葉なので水中で水中葉が生えてくるのかな?よくわかりません。

ライトは夕方から寝るまでの5時間ほど(少ないかな)。

CO2は5秒に1回ぐらいで添加しています。

液肥水草専用品ではないものを分量も適当にジャーって入れてます。

 

f:id:yebikichi-aqua:20211117084305j:plain

で、2週間後にこうなりました。

成長に差があるようですが、全体的に伸びてはいるようです。

レイ君なんかは横根?わき根?っていうんですか?

脇から白い根?芽?のようなものがわしわし出ています。

 

ただ、伸びてきた新しい葉や茎が全部緑色なんですよ。

 

レイ君もタラさんも両方共です。

う~んやっぱりきれいに赤くするのって…

難解なんかい💦なんつって💦

 

f:id:yebikichi-aqua:20211117084343j:plain

で、上の葉が水面を飛び出しそうなので、トリミングして差し戻ししました。

こうやってとりあえず増やしていこうかなぁ…と。

赤くするのはそのあとに考えていけばいいのかなぁ…と。

しかし、赤いところ切っちゃったら、なんてきれいな黄緑色なんでしょう💦💦💦

 

な~んか締まらない感じでなので、「これじゃいかん」と思いよそ様のブログを少し見てみたら、わかりやすいことを書いていた方があったので、備忘録として残しておきます。

 

【赤系水草を赤くするポイント】

水草の中には赤くなりやすい水草となりにくい水草がある。

光合成を活発にすることで赤くなる。

水草が赤くなるには鉄分も重要なので肥料で補う。

水草を赤くするには光とCO2二酸化炭素と栄養のバランスが大切。

・水槽の水質が弱酸性に傾いていると赤くなりやすい。

・pHが高くなりやすい石組みレイアウトなどは赤くなりにくい。

二酸化炭素をしっかり添加することでpHを下げることもできる。

うおぉぉぉぉぉぉお…わかりやすいぞこれ。

ま、一般的に言われていることを改めてポイントだけ書き出してるので、わかりやすいんですけど、今後鉄分にちょっとこだわってみたいと思います。

水草水槽情報ブログ『水草水槽.COM』の

マサさん アザ~っす!

 

 

 

はい…ということで、今回のテーマは、

アルテルナンテラレインキーミニ…って水草の名前を覚えた」でお送りしました💦

 

 

 

 ○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

 

 

ところで水草購入時の…

水草のトリートメントって

みなさんどうされていますか?

水草その前に…とか専用のトリートメント剤がいいみたいですよね。

 

でもえび吉は…ほぼ何もしていません。

本水槽じゃなくて、一旦「水草栽培水槽」に入れるからなんですけどね。

 

ところがこの前YouTubeを見てて、手軽で安価にトリートメントできる方法を見つけることができました。

ブロ友の「ゴルゴ」さん、この方法でならコンビニでも買えますし、手っ取り早くできると思いますよ~。

 

《結構知れた方法みたいなのでもうご存じならスルーしてちょ💦》

 

で、どうするのかというと…

炭酸水でトリートメントするんだそうな。

f:id:yebikichi-aqua:20211116153351p:plain

⇧炭酸水トリートメントを紹介しているブログやYouTubeチャンネルから画像だけをお借りしました。アザ~っす💦たくさんの方が紹介されていますね。

 

要はスネールやプラナリアなどの

害虫を酸欠により駆除する

…って寸法らしいっすね。

ってことは、卵には効かないのかな?って思うんですけど…

 

あと、植物にCO2は有効であって害にはならないところが一石二鳥ですね。

ということで正解は…

「炭酸水に漬け込む…でした💦

ってクイズだったっけ?

 

【CAUTION】

時間漬け込むと痛むとか、

諸説いろいろあるようですので、

やってみるのでしたら自己責任でおなしゃす。

 

トリートメント方法も、赤くするポイントももう万全じゃないすか。

 

えび吉でした✌

 

 

 

 

にほんブログ村」と

人気ブログランキング」に加盟しています。

よろしければポチっとしていただければ

嬉しく思います。

それと「スター」も。

「コメント」もお待ちしていまぁす。

 

⇦バナーをポチッと

シュリンプランキング

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと 
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと
にほんブログ村

 旧ブログ「えび吉のアクア的なお話し

ここにえび吉の原点がある!

…なんてね。

お時間のある方は読んでやってください(笑)