えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

キョ ーリン・ハイブローC8000ヒューズ・プラス

みなさん…えび吉です。

 

東京2020オリンピック

盛り上がりを見せていますが、

えび吉推しの競泳競技がぼちぼちで…

ま、こんなこともあるさ~ですよね💦

 

 

さて、今回のテーマはエアポンプ…

キョ ーリン・ハイブロー

C8000ヒューズ・プラス

f:id:yebikichi-aqua:20210713083309j:plain

開封の儀」で開封した用具を次々と紹介していきますよ☺

 

大きさの比較のため、たまたま近くにあったセガレのカロリーメイトを添えてみました。ボディーは意外と小さ目…コンパクトですね。

また、ヤフーオークションで落札した分岐栓も並べました。

今回はこの4口×3個=12分岐を使います。

どう使うかは下記のイラストで紹介しますよ。

 

さて、えび吉はこれまでエアポンプは…

水作の水心一択できました。

アクアリウムを始めてまだ間もないころいぶきエアストーンを買おうとして、店長一押しの「スターターセット」を買ったのがきっかけです。

www.ibuki-airstone.jp

 

これ買った人いるでしょ?

水心とエアストーンのセット✨

水心はとても静かで安定の吐出量を誇ります。

ま、中にははずれなヤツもあるらしいのですがね💦

 

今はGEXのサイレントフォースなど他にも静かでいいヤツが出ていますけど、当時はこれに勝るものがなかったと言っても過言ではないでござるよ。

 

あと、少し「いぶきエアストーン」にも触れておきますが…

えび吉はエアストーンもいぶきさん一択ですよ。

泡の粒子が細かく安定して働いてくれますし、長持ちします。

f:id:yebikichi-aqua:20210721103353p:plain

画像のようにプラストーンに代わる一番小さなものから、エアカーテンの30cmのものまで数種類持っています。

ま、何かのセットについてきたエアストーンもあるにはありますが、多分使ったことは無いかと思います。

 

ということで、現在水槽5台に対し水心3機体制。

f:id:yebikichi-aqua:20210712165145p:plain

まあこれでなんとかギリギリだったのですが、もう少しエアが足りないなぁ…

というのもグッピー水槽のろ過不足が気になっていて、そこにちょうど流動ろ過をやってみたかったというのもあって、水心をもう1機買い足そうかどうかで迷ってたのですよ。

で、この際だから前から思案していた…

「エアポンプをハイブロー1本にまとめる大作戦」

を思い切ってやることにしてみました✌

 

で、考えてみたのがこの系図💦

f:id:yebikichi-aqua:20210713141223p:plain

TANK③グッピー水槽に流動ろ過が加わる以外何も変わっていないのですが、増口用の予備の吐出口が5つもあるので、さらなるフィルターの強化などを今後ゆっくり考えていこうかなぁと思っています。

 

f:id:yebikichi-aqua:20210721104351p:plain

アクアリウム業界でも静かさに定評のある安永シリーズなどブロワーも考えたのですが、大きさやコストなどいろいろと考えてC8000に決めましたとさ✌ 

 


f:id:yebikichi-aqua:20210730133114j:image

f:id:yebikichi-aqua:20210730133152j:image

で、こんな風に熱を持たないように、通気性の良いかごに入れて管理しています。

あと…分岐栓がごちゃごちゃしないようにきれいにまとめました。 

それから…どのホースがどの水槽のものかわかるように、タグを買ってきたのであとでつけます。

これ大事ですよ。稼働後も意外と風量を調整したりしますからね。

 

使ってみて一言…

 

買ってよかった !! 

風量に余裕あり !!

そして静かっ!!

 

○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

はい…ということで、今回のテーマは、

エアポンプをひとつにまとめてみよう」でお送りしました💦

 


f:id:yebikichi-aqua:20210730133243j:image

f:id:yebikichi-aqua:20210730133331j:image

f:id:yebikichi-aqua:20210730133411j:image

f:id:yebikichi-aqua:20210730133429j:image

 

1個262円で買った中華製モスドーム💦

直径5cmほどのミニサイズです。

おもりのコインは使わずにろ材を入れてみました。

 

好奇心旺盛のえびたちがさっそく群がっていますが…

モッサモサになるのを楽しみにしていまぁす。

 

えび吉でした✌

 

 

 

 

にほんブログ村」と

人気ブログランキング」に加盟しています。

よろしければポチっとしていただければ

嬉しく思います。

それと「スター」も。

「コメント」もお待ちしていまぁす。

 

⇦バナーをポチッと

シュリンプランキング

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと 
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと
にほんブログ村

 旧ブログ「えび吉のアクア的なお話し

ここにえび吉の原点がある!

…なんてね。

お時間のある方は読んでやってください(笑)