えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

溶岩石が大好き💛なんだが…

Thank you everyone!

どうもぉ…えび吉です。

 

近頃ニュース見ようとテレビをつけると…

戦争コロナしかやってなくて…

 

あ~も~早く普通の暮らしがしたい!

こんなややこしい世の中…

早く終わってほしい!

世界が平和であってほしい💛

…と、つくづく思うのであった💦

 

 



さて今回は、久々のレギュラーですよ。

ミニではなくレギュラー版でお送りします。

 

 

で…テーマは溶岩石。

 

えび吉が愛してやまない💦

溶岩石について…

その愛の深さで語ってみます

 

 

♬風に~吹かれて~歩いて~行くのおさ…

森脇と有吉

いきなり出た!それは猿岩石💦

そうじゃなくて溶岩石ですよ溶岩石💦

 

もういいとこしかない溶岩石

アクアリウム利用における溶岩石は…

①石タイプ(レイアウトなどに利用)

②砂利タイプ(底床として利用)

の2種類に大別されると思います。

 

次に色なんですが…

代表的なのがやっぱり黒色ですよね。

で、赤色のもあります。

で、珍しいのが黄色

これは実際には見たことないっすね。

硫黄の色が出てるのかな?

 

水槽内で映(ば)えるのはやっぱり黒だね!

 

えび吉は使ったことがないけれど鮮やかな赤色のものもあるんですね。

また、今まで知りませんでしたが、黄色いものもあるようですね。

 

ところで…

溶岩石の特徴で真っ先に思いつくのが遠赤外線なんですけど…

確か32度かそこいらで遠赤外線を発生するみたいですが、それは焼肉BBQなどでの効果であって、別にえびさんを焼いて食おうってわけじゃないですからね。

ここではスルーしときます💦

 

と、いうことで溶岩石についてフワッと説明したところで、今度はアクアリウム利用における溶岩石の素晴らしさについて…つらつらと述べてまいりたいと思いまぁす。

 

 

多孔質によるろ過効果

溶岩石と言ったらまずはこれっしょ。

見るからにタコーシツ!!!て感じがするでしょ💦

この多孔質によるろ過効果…からの水質浄化作用は、もちろんレイアウト用、底床用両方にありますから、水の中に入れておくだけでも効果があるわけなんですよ。

 

特に砂利タイプの場合底床として使えますがフィルターを底面ろ過にすることでその効果はグーンと跳ねあがります。なんたってろ材を敷いてるのと同じですからね。底床材でありながら炉材でもある…主役から裏方までこなすオールラウンド・プレーヤーですな。ホントお得な砂利なのであります。エッヘン!⇦なぜに偉そう💦

 

ちなみにえび吉のメインのえび水槽は、溶岩砂利を60%ソイルを40%敷いて底面ろ過を水中モーター式で稼働していますよ。

で、水がピカピカ✨です!

⇧過去記事で熱く語っているので読んでやってくれ。

 

 

水草の活着などレイアウトに最適

えび吉は水槽のレイアウトはどうにも苦手なので、あまり多くを語る口は持ち合わせていないのでヌルっと語りますが…💦

 

溶岩石ってとりあえず何とかなる!⇦ってなんじゃそれ💦

見てくれがいいから置けばとりあえずそれっぽくなるし、なんなら土台にもなってしまいます。主役から裏方までこなすオールラウンド・プレーヤーですな。ホントお得な石ころなのであります。エッヘン!⇦再び偉そう💦

 

あと、ほかの石と違うのは比重が軽いとこ。なので非常に扱いやすいってところがありますよね。軽すぎてもダメなんだけど、ちょうどいい重さっていうか、そういうところが結構大事でイケてる部分なんですね。

 

それから表面がゴツゴツ&ザラザラなので、水草を活着させようとするときに糸を巻き巻きしやすいし、モスやミクロソリウムアヌビアスナナなどの水草たちも、ちゃんと活着してくれます。

 

 

ミネラルも含有してるとか?

その他なんかいいことないかとググってみると…なんと天然ミネラルや二酸化ケイ素(SiO2=シリカ)が含有されているものもあるとされ、ミネラルは適度に水中に溶け出して生体や水草に良い影響を与えているようなんですよ。

だけど…えび吉はこれに関しては実感できてないですし、何とも言えないでござるよ💦

 

 

デメリットなんかあるんか?

デメリットは表面のザラザラで魚などの生体を傷つける可能性…ぐらいしか思いつきませんな。

 

あ、水質の変化についてですが…

いわゆる総硬度(GH)やペーハー(pH)を変えてしまうという問題ですが、溶岩石は比較的に水質に影響を与えにくい性質…らしいですよ💦

実は、えび吉はこの分野もあまり得意じゃなくて…

アクアリウムは水づくりなり…ですが「見た目と匂いと感!」で判断しております!

信じるか信じないかはあなたし…ピーッ💦

 

ということで、デメリットは無いに等しい。

ってことでどうでしょうか?w

 

もう買うしかないでしょ溶岩石

このようにいいとこしかない溶岩石。

もう買うしかないでしょ…ってことで、えび吉の溶岩石の入手先をご紹介。

 

園芸用砂利ソムリエ

えび吉は「園芸用砂利ソムリエ」として名を馳せているとかいないとか…なんですが、アクアリウム用の砂利って高価でしょ。ところが園芸用ってすんごい安価なんですよね。

なので底床用にピッタリの砂利なんか、園芸コーナーにいいのがたっくさんあります。例えば15kgぐらい入っててワンコインでおつりがくるんですね。こりゃもうお近くのホームセンターにGO!ですよね。

ただ、安い分振るいにかけたり洗ったりと手間はかかりますよ💦

 

注意:画像の商品はワンコインじゃ買えません。ネットから画像をお借りしただけで、イメージですのであしからず💦

 

 定番はフリマアプリ

やっぱりフリマアプリ(MとかPとか)を上手に使えばいいものを安く手に入れられますよね。えび吉も掘り出し物がないかスマホとしょっちゅうにらめっこしていますよ。

 

これ、赤っぽく見えますが、黒です。真っ黒です💦

ご覧の分量で送料込みで1,000円しませんでしたね。しかもクーポンで20%オフ!さらに左下の小さいのはオマケです。

 

最後に裏ワザは?

えー裏ワザってほどでもないんですけどね、これやり方間違えたら犯罪になっちゃいますけど…

えび吉が実家の裏庭から拾ってきものです。

裏庭に一部砂利が敷かれているスペースがあるんですが、そこを物色してたら次々と見つかりまして…。

 

これは実家ですからいいんですが、道路や川から拾ってくるのはアウトですかね💦

 

 

石ころや流木の持ち帰りは?

なんか、常識の範囲での自由使用(一般使用・普通使用)なら山や海、川などからは拾ってくるのいいみたいですよ。⇦マジか?💦

ただし自然公園法に定められているところは、たった1個の小石でも持ち帰りは厳禁のようですから、拾いに行く場合はちゃんと調べて自己責任でおなしゃす。

 

 

 

はい…ということで、今回のテーマは、

溶岩石って素敵!」でお送りしました💦

 

 

 

 ○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

 

 

鉢底ネットが見えますが気にしないでください💦

相変わらずセンスないんで…

 

さて、えび吉の溶岩石に対する愛情の深さをご理解していただけたでしょうか?

別に理解はしていただかなくても結構なんですけど、溶岩石の良さが伝わってみなさん(⇦誰っすか?)が幸せになってくれたらいいんです。

 

そう…

世界が平和だったらそれでいいんです💦

 

えび吉でした✌

 

 

 

 ポチットお願いします💦

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

にほんブログ村」と

人気ブログランキング」に加盟しています。

よろしければポチっとしていただければ

嬉しく思います。

それと「スター」も。

「コメント」もお待ちしていまぁす。

 

⇦バナーをポチッと

シュリンプランキング

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと 
にほんブログ村

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと 
にほんブログ村

 

 旧ブログ「えび吉のアクア的なお話し

ここにえび吉の原点がある!

…なんてね。

お時間のある方は読んでやってください(笑)