えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

【詐欺注意】めだかの卵に気を付けろ?

Thank you everyone!

どうもぉ…えび吉です

 

世はコロナ旋風が吹き荒れていますけど

国も県も市も町も村も何もしないでしょ…

これって集団免疫を狙ってのことなんすか?

 

それならそうと先に言ってくれませんか!

って思いません?😡プンプン

 

 

 

※このめだか画像は本文と関係ありません

 

 

世はまさにめだかブーム

 

世はコロナ禍であるとともに…

世はまさにめだかブームでもあります✨

 

一時はPSBが足りなくなるほどですから💦

 

めだか界にいろんな人が参入して

いろんな改良めだかが作出され

多くのブランドめだかが世に出回ってて…

 

アクアリストの端っくれの

えび吉としても

べらぼーに嬉しいってぇもんよ⇦江戸弁?

 

 

ブームを逆手にとる輩

 

ところが…

ブームとなるとお金の匂いを嗅ぎつけて

おかしな輩が集まるのもこれまた世の常

 

めだかブームを逆手にとって

荒稼ぎ軍団からお小遣い稼ぎレベルまで

とんでもねぇ野郎どもが

この数年問題となっているみたいですね💦

 

遅ればせながら…

「詐欺」の手口問題点

そして予防策について考えてみますか😊

 

 

詐欺の手口とは…

 

詐欺の手口なんですが…

やり方はとても単純でして

めだかの卵のネット通販

キーワードは「卵」と「通販」

これが大問題なんだそうだ💦

 

その手口はというと…

①実店舗ではなく通販

②適当なめだかの卵を売りつける

③親めだかの画像を加工して公開

        (※えび吉調べ💦)

 

なんでこんなのに騙されるのか?

その構図はというと…

①ブランドめだかの親は生体も送料も高額

②卵で買うと やす~い❤️⇦夢グループか!

③卵はショップで扱うの見たことない

④ネット通販見るとたっくさん売ってる

       (※問答無用のえび吉調べ💦)

 

こうなると通販で普通に卵を買いますよね💦

通販で卵買う構図になっちゃってますよね💦

たまに幼魚もあるみたいですけど💦

 

で、送られてきた卵を大切に育てます

きれいに育つのを夢見て

画像と同じものに育つと信じて育てます

 

で、数か月後…

育っためだかが…

 

めだかが…

 

思ってたのと違う…

買ったのと違う…

買ったとこの画像と違う…

 

(ノ∀`)アチャー…ってなっちゃいます

 

実はこうなってしまうと

もう後の祭りなんですよね…

 

訴えられない現実とは?

 

もうこんなの詐欺だから訴えてやる!

被害届を出してやる!

当然犯罪だからとっ捕まえてやる!

 

って鼻息も荒くなりますよね!

でも、現実的には

そう簡単にはいかないようで…

泣き寝入りになってしまうことが多いとか💦

 

泣き寝入り?の理由とは…

・親と同形のものが必ず出るのか?

 実はそのめだかから必ずしも同じ色形のものが、出現するとは限らないのだそうだ。なるほど…えびもそうですが幾重にも交配を重ねているわけですから、固定してきているとはいえ遠いDNAが出てきたといえばそれまでかもなぁ💦

 

・成魚になるまでの期間が長い!

 卵から孵化して成魚になって、色合いとか鰭(ひれ)とかその品種の特徴が明らかになるまでの期間が数か月もかかるため、本当にそこから買っためだかであるのかを証明しきれないってこともあるらしい💦

 

 
これじゃあまったく打つ手なし…ですか?
こんなの理不尽ですよね。
優秀な日本の警察に打開策はないのですか?
 
ん~かなり難しいみたい💦
 

予防策はあるのか?

 
公安があてにならないのならば…
自分のことは自分の手で…
私たちも手をこまねいてばかりじゃ
いられませんよね💦
 
予防策はあるのか?
 
いろいろとググってみましたが…
これもパッとしないんですよね
これだ!
っていう予防策は残念ながら無いんです💦
 
例えば評価なんですが…
届いて数日で評価しますから
全然間に合わないんですよね
 
卵が無精卵だったり…かびてたり…
梱包が雑だったり…でもしない限り
普通に高評価付けますよね
だから全然あてにならないんです
 
それに悪い評価がついてしまったときは
新しいアカウント取り直すんだそうだ💦
 
 
次に、画像なんですけど…
だましの画像を見分る方法…
これはある程度あるんだと思います
 
妙に模様がキラキラ明るい画像は
「彩度」や「輝度」を意識的に上げている
可能性がありますから慣れれば気づけます
 
それにめだかだけじゃなくて
バックに写る器なども
不自然に明るくなりますから
そういうところで判断できると思います
 
 
あと、やっぱり値段ですよね
値段が異常に安すぎるのは
普通~におかしい!
と思って間違いないでござるよ💦
 
 
で、最後に落ち着くのは…
信頼のおけるショップさん、ブリーダーさん
それ以外に手を出さない!
ハイ!これがイチバンじゃないすかねw
 
 

有名ブリーダーさんも被害を

 
なんとちゃんとしたブリーダーさんが
とばっちり的に被害を被ることも!

・偽ブリーダー現る

 名前もアカウントも有名ブリーダーさんそっくりな、紛らわし~いもので出品し、本物になりきって売ってる悪質なのがいるみたいですよ。そのブリーダーさん汚名を着せられる上に大損害でしょ💦

 

・画像を勝手に拝借

 本物のブリーダーさんの画像を拝借して、その卵だと偽って売りつける。で、卵が偽物だとわかったお客さんが本家に文句を言ってしまう。さらに、暴徒と化したお客さんが本家の出品を妨害する…なんて例も過去にはあったよう

        (※問答無用のえび吉調べ)

 

これはひどい

こんな理不尽なことは

あってはならないことですから

もしこんなことしてる人があったら

是非やめていただきた~い

 

悪いことしたら

あとで絶っっっ対自分に返ってくるよ…

やめとき💦

 
 
今回いろいろとググってみて
えび吉自身も学ぶことがたくさんありました
 
こういうトラブルに合わないためには、
めだかの知識をキチンと身に着け
確かな見る目を養うこと
これ…やってみればすんごく楽しいですよw

 

 

 

はい…ということで、今回のテーマは、

ゆで卵は1日5個まで…板〇英二

でお送りしました💦

違うかぁ…💦

 

 

 

 ○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

 

 

 

今回、画像がないので…

かつてえび吉んちにいた

ブランドめだかさんの画像✨

 

10匹導入もなぜか全く卵を産まずに

すべて2年の寿命を迎えてしまいました

残念ですが原因がよくわかりません💦

 

でいま、うちにめだかさんはいませんが

なんと近々導入の予定です

 

しかも『卵』『通販』で買いました💦

 

え?

 

えび吉でした✌

 

 

 

 ポチットお願いします💦

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村」と

人気ブログランキング」に加盟しています。

よろしければポチっとしていただければ

嬉しく思います。

それと「スター」「コメント」

お待ちしていまぁす。

  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ ⇦旧ブログ

えび吉のアクア的なお話し

ここにえび吉の原点がある!

…なんてね。

お時間のある方は読んでやってください(笑)