えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

割り箸で「枝」流木を作ってみた(試作編)

Thank you everyone!

どうもぉ…えび吉です。

 

なんか今回はご無沙汰…

25日振りみたいっす💦

 

さて、えび吉の住む地域は冬に雪が降ります。

毎年この時期の話題は…

今年の雪の(降雪)量が多いのか?少ないのか?

これによって、その年の過ごし方が変わりますから結構深刻な問題です。

 

多ければ除雪など普段の生活が大変ですし…

少なければ生活は楽ですが、その年の農作物に影響が出たり、夏に水不足が発生したり…とかね。

多くもなく、少なくもなく、ちょうど良い量ならいいんですけどね。

頼んますよ!ラニーニャさん!!

(別にラニーニャさんは関係ないか💦)

 

 

f:id:yebikichi-aqua:20211213083725p:plain



 

さて、今回のテーマは流木。

流木は大きく分けて、タイプが4種類とも言われていますけど…

枝状の形のものをブランチウッドとか、ブランチ流木って言いますよね。

枝状って言いましたけど、実際は枝じゃなくて木の根っこらしいですけど。

 

ほかに動物の角(つの)状のものは、ホーンウッドって言うらしいですね。

あと、切り株状のがスタンプウッドで、塊状のが塊状流木って言うみたいです。かたまりのだけ日本語💦

 

f:id:yebikichi-aqua:20211213151942p:plain

※画像をネットからお借りしましたよ。アザ~っす💦

 

で、今回えび吉が作ってみたのは前者ブランチウッド。

買うとスゲー高いっすよね。

⇧出た!高い攻撃w

 

 

では、早速作ってみますよ!

 

材料は、タイトルにもあるとおり…割り箸💦

お弁当食ったら捨てる割り箸。

使用済みのものを使えば材料費は実質0円でっせ。

 

うちにあった使用済み割り箸をとりあえず煮沸してみます。

目的は消毒曲げるためです。

 

f:id:yebikichi-aqua:20211211200246j:plain

鍋に水を張り、割りばし3本と焼き鳥の竹串1本。

浮かないように小皿で重しをしています。

 

f:id:yebikichi-aqua:20211211200420j:plain

茹で上がったら枝っぽくするために、ちょっとグリグリして曲げてみました。

竹串は折れて使い物にならないので捨てました💦

 

f:id:yebikichi-aqua:20211211200501j:plain

で、さらに曲げたくて、ギュって縛って乾燥させます。

 

f:id:yebikichi-aqua:20211211200742j:plain

数日間暖房器具の上に放置して、カラッカラに乾燥させました。

とりあえず曲がった感じにはなりましたね。

 

f:id:yebikichi-aqua:20211211200824j:plain

で、流木さを演出するために、ナイフでデコボコに削りました。

なんかそれっぽく見えてきました…ね?💦

 

f:id:yebikichi-aqua:20211211200906j:plain

一応完成形です💦

 

f:id:yebikichi-aqua:20211211200934j:plain

黒く見えるのはホットグルーです。

これで接着しました。

 

f:id:yebikichi-aqua:20211211201240j:plain

とりあえず水槽にセットしてみました。

ちなみに、浮かないように根元に重りをつけています。

ほかの流木と比べると色白ですね💦

 

f:id:yebikichi-aqua:20211213080748j:plain

別のアングルから。

う~ん…やっぱり色が白いですね。

いずれ黒くなってくれればと思っていますが、ならなかったらソイルか何かをこすりつけてみようかな?

 

今回は試作ということでやってはみたものの…

なんか、微妙な感じになりましたね💦

なんか、えび吉が求めている形ではないですね💦

もう一回チャレンジ(リベンジ)してみようかな?

 

まぁこんなんでも、もし参考にされるという奇特な方がおられるなら…

自己責任でおなしゃす(笑)

逆にえび吉の方が参考にさせていただきやすから💦

 

 

 

はい…ということで、今回のテーマは、

高価なブランチウッド的なものを0円で自作した」でお送りしました💦

 

 

 

 ○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

 

f:id:yebikichi-aqua:20211211201001j:plain

 

水槽に入れると、えびさんたちがすぐにワラワラと集まってきました。

ホントえびさんって好奇心旺盛です。

何か新しいものを入れるとすぐに集まってきますよね。

 

 

えびさんの群がる割りばし流木ジーっと観察してたら…

「流木として認めてやるぜ…」

って…えびさんの声が聞こえたとか…

聞こえなかったとか💦

 

えび吉でした✌

 

 

 

 

にほんブログ村」と

人気ブログランキング」に加盟しています。

よろしければポチっとしていただければ

嬉しく思います。

それと「スター」も。

「コメント」もお待ちしていまぁす。

 

⇦バナーをポチッと

シュリンプランキング

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと 
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと
にほんブログ村

 旧ブログ「えび吉のアクア的なお話し

ここにえび吉の原点がある!

…なんてね。

お時間のある方は読んでやってください(笑)