えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

ランタンスタンドを吊下げライトスタンドに使ってみた

Thank you everyone!

どうもぉ…えび吉です。

 

えび吉は「あくあえび吉」の名前でFacebookをやっています。

InstagramTwitterはやっていません)

「えび吉」だけでよかったんですが、システム上「姓」が必要らしいので「あくあ」という姓をつけてみました💦

で、「シュリンプを愛する情報交換の仲間達」というグループに属し、いろいろとお世話になっています。

同じ趣を志す者同士…っていうのはいいものですね。

 

でもYouTubeには手を出さないつもりですので…

みなさんよろしくおなしゃす💛

 

 

f:id:yebikichi-aqua:20211104145738p:plain

 

さて、今回のテーマは…

ライトライトスタンド

前々から吊下げ式のライトに興味があったのですが、アクアリウムのライトって「なんでこんなに高いの」ってくらい高価ですよね。


ならばアクア用じゃなくて、一般用のクリップライトってどうよ?

あれを吊り下げればそれなりなるんじゃないの?

って考えていたら、同じこと考えてる人いましたよ。

しかももう実践済みの人が。

 

YouTuberの…

ビバアクアVIVAAQUAさん

という方のチャンネルで、面白い動画を見つけました。

で、マネしてみましたので、今回はそれをご紹介したいと思います。

 

え?パクリ?そうですよ(笑)

 

 

www.youtube.com

⇧吊下げ式のライトスタンドをキャンプ用のランタンスタンドで代用した動画がこれです。

 

www.youtube.com

⇧次に吊下げ式ライトをクリップライトで代用した動画がこれです。

 

このふたつの動画見たら、あと必要ないって?

そんなこと言わずに…見てちょうだいっ(笑)

 

 

さあ、それでは…

クリップライトとランタンスタンドを入手しましたので、設置していきますよ✨

 

f:id:yebikichi-aqua:20211103212349j:plain

⇧中古のクリップライト(PayPayフリマ)は3個で1,500円でした。ほかに小さめのヤツが2個ありますので、それは別の水槽に使いたいと思いまぁす。

 

f:id:yebikichi-aqua:20211103200814j:plain

f:id:yebikichi-aqua:20211103200845j:plain

⇧おおぉ…これがキャンプ用品のランタンスタンド(Amazon1,999円)ですか。ビバアクアさんはもう少し値段の安いものを使っていましたが、えび吉はこっちのほうが機能的(最後に紹介します)だったのでこいつをチョイス!

 

f:id:yebikichi-aqua:20211103200912j:plain

⇧ライトを吊り下げるワイヤをかしめる金具

⇩この輪っかの付け根をペンチでギュってかしめました💦

f:id:yebikichi-aqua:20211103201228j:plain

 

 

はい、ということで⇩下の画像が完成形です。

細かい説明は不要でしょ。

ちなみにクリップライトのクリップの部分は外してしまいました。

VIVAさんも言われていましたが、このクリップ部分は何かに使えそうなので取っておきます。

 

また、ランタンスタンドのランタンホルダーがふたつ付いていましたので、ひとつ使わない方を取り外しました。

 

f:id:yebikichi-aqua:20211103200949j:plain

f:id:yebikichi-aqua:20211103201014j:plain

 

⇩水槽台の裏側です

f:id:yebikichi-aqua:20211105082327j:plain

 

この台に取り付けるためのジョイント部分で、細かい高さの調節ができます。

ポールがジョイントを貫通していて、ちょうどよい高さのところにネジで止めることができるんですね。

ビバアクアさんの紹介しているものは貫通していないため、これができなかったんですよね。

ここが310円の差ですかね💦

 

あと配線をもう少しきれいにしたいなぁ…

と思っております(笑)

 

 

 

 

 

はい…ということで、今回のテーマは、

ライトとスタンドが安上がりに」でお送りしました💦

 

 

 

 ○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

 

 

 f:id:yebikichi-aqua:20211105082517j:plain

 

夏の終わりごろに一度調子を落として…

ちょっっっと停滞していたメインタンクのレッドビーシュリンプ水槽。

画像(中央)にあるように、最近またママビーさん達が増えてきました。

ちょっと数えてみたら大体5~6匹ぐらいは抱卵しているようですね。

まだまだいそうな勢いです(笑)

 

また爆殖モード全開で行ってもらいたいものです。

そうしたら水槽もう1本増やしたいなぁ…

選別もしたいし💦

妖怪嗅覚オババ(妻)が許さないだろうなぁ…

 

えび吉でした✌

 

 

 

 

にほんブログ村」と

人気ブログランキング」に加盟しています。

よろしければポチっとしていただければ

嬉しく思います。

それと「スター」も。

「コメント」もお待ちしていまぁす。

 

⇦バナーをポチッと

シュリンプランキング

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと 
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと
にほんブログ村

 旧ブログ「えび吉のアクア的なお話し

ここにえび吉の原点がある!

…なんてね。

お時間のある方は読んでやってください(笑)