えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

PSB…驚愕のニオイ!!

どうもぉ…えび吉です。

 

 

このコロナ禍の日本国において、明るい話題というかなんというか…

ロイヤル的慶事があったようですけど…

ケーちゃんとかマコちゃんとか、えび吉的には全然興味がないのですがね…

まあ御目出度いことなので、えび吉からも御祝い申上げとき〼ね(笑)

 

 

さて、前回のテーマで、PSB問題…っていうか、値段が高くなっちゃったってお話ししましたけど…

その流れのなかで偶然見つけ、そして買った、値上げしていないPSB(光合成細菌)💦

今回のテーマは、そのPSBです(笑)

 

f:id:yebikichi-aqua:20211027170028p:plain

※どこぞの絵本の表紙イラストをパクってアレンジさせていただきました💦サーセン💦

 

 

購入後家に届いたPSB…早速使ってみましたよ。

いつものようにキャップに注ぎ…

 

ぷ~~~ん

え?…ナニこの臭い?💦

 

 

えび吉は今までシマテック社さんの⇩これを使ってきました。

 

f:id:yebikichi-aqua:20211026164723p:plain


確かにこれも臭いんですよ。

なんというか、独特の臭いですが、ひとことで言ったら「臭い」んです。

だからPSBってもんは臭いもんだってちゃんと認識していたんです。

 

でも、今回のヤツの臭さは…

そんな生やさしいものではなかったのでござるよ。

 

このにおいをひとことで表現すると…

 

「糞尿の臭味」

ふんにょうのしゅうみ…う○ことお○っこのにおいってことですな💦

 

ここでは「臭味」という表現を使いましたが、実はとてもそんな言葉に収まるような臭いではないっすよ💦

 

ツン!と目にくるような…熟成された糞尿の劇的な臭さ…。

 

 

「爆臭(ばくしゅう)」

   これだ!

「爆臭」をおいてほかに表現に値する言葉がありましょうか!

いいえ、ありません(一人突っ込み💦)

 

 

ところで「爆臭」といえば…

「日本一足が臭いサラリーマン」でおなじみの

クレヨンしんちゃんの御父上

野原ひろし氏の足の臭いが

爆臭なんだそうな。

 

つまりこのPSBの臭いは、「野原ひろし氏の足の臭いに相当する臭い」ということになる訳です。

お互い「爆臭」なんだから、そういう定義が成り立ちますよね(笑)

すごいんだかどうなんだか、なんだかよくわからないお話ですね💦

 

 

さて、⇩このように爆臭のPSBを10年分も買ってしまったえび吉ですが、せっかくたくさんあるんだから、針子ちゃんが産まれた水槽などにじゃぶじゃぶ使いたいと思います。10年といわず消費期間が大幅に短縮されると思います。

 

f:id:yebikichi-aqua:20211027135303j:plain

※このショップさんキチンとお手紙をつけてくれてますし、今回メダカのえさのサンプルをサービスしてくれました。PSBの増殖セットも進めてくれてますし、しっかりした良心的なお店ですね✌

 

 

さて、ここでひとつ問題が…

 

この臭~いものを今まで通り、

右手にボトル、左手にキャップって具合に

毎日手酌酒が如くやるわけにはいかないっすよね。

 

なぜならば…

あ゛手についちった…

あ゛ちょっとこぼしちった…

が、シャレにならん破壊的臭気レベル…

それが「爆臭」なのでありますから、

何か対策を講じなきゃ使えんぞ💦

 

 

ならば、これ⇩

 

f:id:yebikichi-aqua:20211028144534p:plain

ダイソー様の洗浄ボトルなり

 

ここは100均アクアリストの本領発揮…丁度いいもの見つけてきました✌

これなら手を汚さなくて済みますし、⇩このように直接水中に添加できます。

使用後は口を飼育水でじゃぶじゃぶ洗えば臭いも残りませ~ん。

 

f:id:yebikichi-aqua:20211027135655j:plain

※直接水中へピュってやってるの図♪

 

しか~し、このボトルって取り出すときなどに、不用意にボトルをガニって強めに掴んでしまうと、中の液体がピュ~って出てしまうんじゃないか?

ということに気づいたのでありました!

ひえ~っ恐ろしい💦

 

ならば⇩これだ。

 

f:id:yebikichi-aqua:20211028144803p:plain

※エアチューブでキャップを作ったぜ

 

親方!エアチューブにホットグルーを注入して片方を閉じ込み、フタとなるキャップを作成しやした💦(謎の弟子キャラ)

ナイスアイデア!!(by親方)

 

ふ~。

これで一件落着。

めでたしデメタシデミタス!(byダイドー)

 

今回このPSBの「臭い」について警笛を発した訳ですが、えび吉はここのPSB本来の効果にはそれなりの期待を寄せています。

まだ使い始めたばかりなので実際のところは未知数ですが、ホームページのなかば開き直った説明書きなんかを見ると、思わず納得してしまいますね。

そこそこ期待してまっせ~💛

 

実は、もうひとつ問題が…

 

わが家には、臭いに超過敏な…

妖怪嗅覚オババ(妻のこと)が居るんです。

この爆臭がまだオババにバレていないので、この100均洗浄ボトル作戦はミッションクリアってことですよね💦

 

 

 

はい…ということで、今回のテーマは、

PSBが野原ひろし級でもう大変」でお送りしました💦

 

 

 

 ○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

 

 

先日ホームセンターに行く用事があったので、いつものようにアクア・コーナーに寄り道寄り道…。

買いもしないのにだらだらと生体やらグッズやらを眺めていたら、こいつを発見!

 

f:id:yebikichi-aqua:20211027135833j:plain

※あ、目が合った(笑) 色合いがちょっとわかりづらいかな?

 

f:id:yebikichi-aqua:20211027135902j:plain

※水合わせ中ですが、さらに色合いがわかりませんね💦

 

f:id:yebikichi-aqua:20211028152439p:plain

※わが家のグッピー水槽に仲間入り!しかしグッピーってうまく撮らせてもらえないんだよなぁ…

 

アクアリウム系ユーチューバーの「ふぶきテトラ」さんのYouTubeチャンネルで見たことのある「タキシード」と呼ばれるグッピーにクリソツだなぁ…って思い、前から欲しかったので買ってきました。

 

うまい具合に交配して、このタキシード(多分)が爆殖してくれないかなぁ…

 

ムフフ…

 

えび吉でした✌

 

 

 

 

にほんブログ村」と

人気ブログランキング」に加盟しています。

よろしければポチっとしていただければ

嬉しく思います。

それと「スター」も。

「コメント」もお待ちしていまぁす。

 

⇦バナーをポチッと

シュリンプランキング

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと 
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと
にほんブログ村

 旧ブログ「えび吉のアクア的なお話し

ここにえび吉の原点がある!

…なんてね。

お時間のある方は読んでやってください(笑)