えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

憧れの…水草じゅうたんタネから育ててみる(現在進行中…)

どうもぉ…えび吉です。

 

メジャーリーグ・ベースボール…

エンゼルス大谷翔平

投打5部門で「100」を超える史上初の

「クインタプル100」を達成したようですね。

(投手として投球回数と奪三振、打者として打点、安打、得点の投打5部門)

おめでとうございます✨

クインタプルなんてまた新しい言葉の登場ですね💦

 

 

 

f:id:yebikichi-aqua:20211007145635p:plain

 

はい、ということで…

今回のテーマは…緑の絨毯ですよ。

淡水系アクアリストのあこがれ第1位ですよ(えび吉調べ💦)

 

アクアリストとしてのキャリアはそこそこのえび吉ですが、

前にも書きましたが水草やレイアウトはすごく苦手でして、

緑の絨毯なんて夢のまた夢(このフレーズ前回にもあったな💦)

しかも…

今回はタネから育てましょうということですから、

えび吉もやるもんだ。ふっふっふ…。

 

ということで、さっそく行きましょう。

 

「水槽をの絨毯でいっぱいにしたい…しかも安価で」

ある日えび吉はこう思い立ちました。

ならば、吉日は急げ!ってことで(違うかぁ)

早速amazonさんを検索…検索…

 

その前にいい機会なので…

ここでちょっと語らせてください…

(よい子のみんなは飛ばさないで最後までちゃんと読んでね♡)

 

アクアリウムを生業…じゃなくて趣味とするうえで、えび吉の掲げる基本姿勢といいますか、永遠のテーマは…

「安価で(に)」です。

そう、あまりお金をかけ過ぎずに楽しみたい…という意味です。

これは決して「お金がない」からなのではありません💦

じゃあお金があるのに「ケチ」なんですか?って言われるのも、ちょっとナニ言ってるのかわかりませんよ💦

ま…一言で言うのなら「反骨」ですよ「反骨精神」「反骨」

えび吉は普段の生活でも反骨精神をモットーとしているのでござる。

誰だ?アマノジャクと言ったのは!!

 

だってパイセン…

アクアリウム用品って、大体なんでも高いじゃないっすか(謎の後輩キャラ)

某有名ブランド「A○A」様なんか、ほとんどボッタクリの域っすよ💦

ま、そこはまた別の理由から高いんでしょうけど…

おそらく需要と供給のバランスからの高値なのだと思います。アクアリウム人口が少ないというシンプルなお話しね。

それにしても、「こんなものがこんなにもするのか?」と驚いてしまうような価格設定しているのが、アクアリウム用品には多いって話しです💦

 

その価格を陰で操っているヤツら(誰だよ?)には屈しないぞ!って抗っているのがえび吉であり、それこそが「反骨精神」なのでありまぁす。

 

そういうことから…

「百均アクアリスト

「アクアDIYマスター」

「園芸系砂利ソムリエ」

と自らをこう称しているわけでして…

 

決して…

アクアリウム系ユーチューバーたそがれさんの「底辺アクアリストを模しているわけではないのでした💦

 

 

まぁた前置きが長くなってしまいました!ので、話を戻しましょう…

え~amazonさんを検索…検索っと💦

 

で、ご多分に漏れず水草って高いのですが、

調べを進めるとタネって安いということが分かってきました。

 

で、見つけたのが⇩これです。

今は値段が下がっていますが、えび吉が買ったときは350円税・送料込でした。

それでも…安っ!最安!

f:id:yebikichi-aqua:20211006160016p:plain

※名無しの水草…画像内に3か所ほど矢印を付けましたが、どこを見てもこの水草の名前がないんですよ。キューバ・パールグラスあたりに似てなくもないんですが、一応名前が知りたいですね。

 

よし、この値段なら鬼嫁も納得だ💦

…パイセン…反骨精神とか言いながら単なる鬼嫁対策だったんですか?

ちゃんちゃん!

※このくだりはフィクションです💦

 

 

で、さっそくポチっといきまして、

待つこと数週間…「中国邮政」なるナイロン製の封筒が自宅に届きましたよ💦

(この際、中華製ということは置いておきましょう…)

 

で、タネ蒔きなんですが…

(1)現在えび吉家では新たに水槽を立上げることはできない

(2)この作業が初めての経験である

ということで、失敗してもいいように金魚鉢にソイルを敷き、ミスト式ってやつでやってみることにしましょう✌

 

 

f:id:yebikichi-aqua:20211006142243j:plain

⇧このようにずっっっと使っていなかった妻の金魚鉢に…

 

f:id:yebikichi-aqua:20211006142431j:plain

⇧余っているソイル(えび伝)を敷いて…

 

f:id:yebikichi-aqua:20211006143951j:plain

⇧霧吹きでソイルをまんべんなく湿らせて…

 

f:id:yebikichi-aqua:20211006144048j:plain

⇧給餌用のミニスプーンでタネをまんべんなく蒔きますが、まんべんなくいきません💦

 

f:id:yebikichi-aqua:20211006144219j:plain

⇧蒔き終えたらラップで密閉します。なんとなくラップを二重にしました💦

9/19(月)これで1日目終了✌

 

 

 

f:id:yebikichi-aqua:20211006144403j:plain

⇧9/24(金)発芽!緑色の葉っぱがポツポツと…播種(タネ蒔き)から5日目…なんだけどもっと前に出てたかも知れませんね💦

でもこれ見たときはやったぁ!ってテンション上がりましたよ💦

 

f:id:yebikichi-aqua:20211006144458j:plain

⇧9/26(日)更に2日経った状況。わらわらと発芽ラッシュが始まっていました💦

 

f:id:yebikichi-aqua:20211006144544j:plain

⇧9/29(水)だいぶ大きく育ちましたよ。種がぜんぜんまんべんなく蒔かれていないのが(ノ∀`)アチャーですね。

 

f:id:yebikichi-aqua:20211006144706j:plain

⇧10/2(土)播種から2週間ほど経ったのでラップを開けてみました。まばらですが問題もなさそうなのでもう少し見守ります。

 

f:id:yebikichi-aqua:20211006144814j:plain

⇧10/5(火)さらに3日経った17日目。もういいだろうってことで注水します💦

 

f:id:yebikichi-aqua:20211006144856j:plain

「注水の儀」わかりにくいかと思いますが、無事執り行われました✌金魚鉢がお水で満たされていますよ。

 

 

表題にもあるように「現在進行中」ということで、本日はここまでです。

注水後に根の張り具合などを観察して、いいようでしたらえび水槽に移植していきます。

 

【ミスト式のまとめ】

まとめ…っていうほど書くことはないのですが、一応書いておきます。

参考にしたのはだいだい ch【アクアリウム】」というユーチューブ・チャンネルで、本当に【超簡単】です。

 

実施した時期は9月の中旬から10月にかけて、日中の気温は大体25度くらいだと思います。朝夕は10度台かな。

ソイルを湿らせて種を蒔きラップして終わりです。

居間の窓際に置いて何もしていません。ライトもつけていません。普通に日光と居間の灯りだけです。西南向きの窓で直射日光も数時間当たっていたと思います。

結露していれば大丈夫ってだいだいchさんが言っておられたので、そこだけ気にしていましたが、中が湿っていてラップで密閉すれば普通に結露しますよね。

 

☆水槽水草絨毯化作戦工程表

 ◎1日目・・・播種

 ◎5日目・・・発芽

 ◎14日目・・ラップ外して確認

 ◎17日目・・注水

振り返ってみたらこんな感じですよ。

タネまいてから注水までほぼ何もしていません。

追加の霧吹きとかもしません。

 

カビらせてしまった…

ミスト式ってよくこういうのを見かけるので心配でしたが、杞憂に終わりましたよ💦

 

⇩【アクアリウム】水草の種から絨毯作ってみた【超簡単】を貼っておきます。

www.youtube.com

 

 

⇩ジャーン!第2弾もスタートしていまぁす✌

f:id:yebikichi-aqua:20211006145014j:plain

f:id:yebikichi-aqua:20211006145110j:plain

⇧1号器注水前の10月2日に2号器スタートです。

 

 

はい…ということで、今回のテーマは、

夢の水草絨毯を作ってみる」でお送りしました💦

 

まだ本水槽に移植手術という大きな関門をクリアせねばなりませんが、楽しみですね。みなさんに良いご報告ができればいいなぁ…。

 

※さて、この仕様を参考にされるのは大いに結構ですが…

あくまでも自己責任でおなしゃす✌

 

 

 

 

 ○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

 

 

 

先日セリアさんをブラついておりましたらば、えび吉も見つけましたよ!

 

f:id:yebikichi-aqua:20211006145318j:plain

⇧12枚って…量が多すぎですよ。

 

f:id:yebikichi-aqua:20211006145453j:plain

⇧とりあえず1個作ってみます。縦に長く切ってみました。

 

f:id:yebikichi-aqua:20211006145547j:plain

⇧こんな風に脚長になりました。

 

f:id:yebikichi-aqua:20211006145645j:plain

水草・めだか水槽にドボン!早速めだかさんが寄ってきましたけど、卵産んでね💦

 

 

家のアクア用品を整理していたら、「ホシクサの種」なるものが出てきました。

数年前、えび友の方から送っていただいたものだと思います。ブログのプレゼント企画で当たったっていうか、全員にプレゼントしてくれたものだったはずです。

いずれこれも同じミスト式で育ててみたいと思います。

 

楽しみっ💦

 

えび吉でした✌

 

 

 

 

にほんブログ村」と

人気ブログランキング」に加盟しています。

よろしければポチっとしていただければ

嬉しく思います。

それと「スター」も。

「コメント」もお待ちしていまぁす。

 

⇦バナーをポチッと

シュリンプランキング

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと 
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと
にほんブログ村

 旧ブログ「えび吉のアクア的なお話し

ここにえび吉の原点がある!

…なんてね。

お時間のある方は読んでやってください(笑)