えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

【訃報】さようならベタのパステル君

みなさん…えび吉です。

 

えび吉の住む地域では、が強風にあおられて、花吹雪に突入って感じです。

地元の桜まつり…コロナ禍の影響受けまくりですが、なんとかうまくやってるみたいですね💦

 

 

さて、今回のテーマはとても残念な話題です。

 

ベタのパステル君が

逝ってしまいました。

 f:id:yebikichi-aqua:20210423145022j:plain

f:id:yebikichi-aqua:20210208160804j:plain

【泡巣を作る、在りし日のパステル君】

 

f:id:yebikichi-aqua:20210423144404j:plain

f:id:yebikichi-aqua:20210423144409j:plain

【2020年6月20日うちにやってきました】

 

f:id:yebikichi-aqua:20210423144911j:plain

f:id:yebikichi-aqua:20210423144445j:plain

f:id:yebikichi-aqua:20210423144536j:plain

【優雅に泳ぐパステル君】

 

f:id:yebikichi-aqua:20210423144943j:plain

アカヒレ君たちと同居が始まりました】

 

f:id:yebikichi-aqua:20210423144954j:plain

【ねぐらはミクロソリウム

 

f:id:yebikichi-aqua:20210423145035j:plain

【えび吉に気づき「餌の時間?」って出てきたところ】

 

 

「あれ、おなかが大きくなってる?」

ある日おなかが腫れていることに気づきました。

様子をうかがっていると…日増しにおなかが大きくなっていくようなので、ベタの病気について調べてみました。

 

どうやら「便秘」のようでした。

でも、おなかが腫れている以外は全く普段通りに元気です。

えび吉が近づくといつも通りに餌を求めて、元気に泳いで近づいてきます。

 

おなかが膨れだしてから3~4日経ったころ、ネットで調べておいた対処方法を試してみることにしました。

いろいろありましたが「絶食」がいいと結論付け、餌をやらずに様子を見ることにしました。

 

数日見守ってみましたが…でもおなかの腫れは引きません。

むしろ大きくなっているようです。

せめて塩水浴させなきゃ…と思っていた矢先に…

 

とうとうおなかが破れてしまいました。

 

なのに…

えび吉の動揺とは裏腹に、動きは全く変わらず元気です。

もう元気そのものに泳いで餌を求めて寄ってきます。

 

この状態で塩水浴させていいのかも分からないので、なすすべもなく見守るだけでした。

 

その次の日、パステル君はとうとう水槽から元気な姿を消してしまいました。

いつもならえび吉の気配を感じて寄ってくる、あの愛嬌たっぷりの顔はもういません。

水槽のどっこを見ても見当たりません。

 

ひょっとしたらねぐらの中にいて出てこないだけかも…

あんなに元気なんだし大丈夫さ…

都合よく解釈して探すのをやめました。

 

次の日、水槽をくまなく捜索しました。

一番奥の水草の陰にパステル君はいました。

おなかを上にしてひっくり返っていました。

 

パステル君の亡骸を引き上げ、庭の木の下に埋めました。

一回土に還って、そしてまたうちにおいで…。

 

 

 

○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

さようなら…パステル君

 

ベタって好きです。

ほかの魚に比べて表情が豊かで…

どこか滑稽な動き…

愛嬌たっぷりで憎めないヤツ…

それでいて優雅で気高く気品あふれていて…

 

パステル君364円(税込)でしたけど…

そんな高貴な雰囲気を漂わせていました。

 

ベタ…好きです…

えび吉でした✌

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと
にほんブログ村

 旧ブログ「えび吉のアクア的なお話し

ここにえび吉の原点がある!

…なんてね。

お時間のある方は読んでやってください(笑)

 

にほんブログ村」と

人気ブログランキング」に加盟しています。

よろしければポチっとしていただければ

嬉しく思います。

それと「スター」も。

「コメント」もお待ちしていまぁす。

  

⇦バナーをポチッと

シュリンプランキング

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ⇦バナーをポチッと 
にほんブログ村