えび吉のアクアリウムパラダイス!!

レッドビーシュリンプを中心としたアクアリウムのブログですね。

アクアリウム的「箸立て」を作ってみた

みなさん…えび吉です。

 

アクアリウムでよく使う、ピンセットとか菜箸(さいばし)、長~いハサミ、アミ、ヘラなど柄が長いものの保管はみなさんどうされていますか?

 えび吉は小さなバケツに箸立てのように刺しておいていました。

 

f:id:yebikichi-aqua:20210112135135j:image

【この黄色いおもちゃのバケツに刺していました】

 

でもバケツのように浅くてしかも口が広い容器に刺した場合、ピンセットなどの長いものは、斜めに倒れるように広がってしまいますよね。

 

なのでこ~んな感じにしてみました↓↓↓

 

f:id:yebikichi-aqua:20210112135235j:image

【柄の長~いモノが立ってくれてるでしょ】


f:id:yebikichi-aqua:20210112135357j:image【こんな感じ…水槽台の形に合わせて】

 

作り方はとっても簡単ですが、説明するまでもないですよね。

これだとパッと取り出せて、サッと仕舞えて、種類ごとに仕分けもできるという優れものです。

 

えび吉の場合は家にたくさんあったのでお茶のペットボトルを使いましたが、これだと四角いししかもある程度の厚みがあったので組み立てやすく、強度のあるしっかりとしたものができました。

 

f:id:yebikichi-aqua:20210112135117j:image

f:id:yebikichi-aqua:20210112135206j:image

 

今回ダイソーから買った園芸用の枝切りばさみを使って作業したのですが、普通のはさみより切れ味がシャープですね。もうビシバシっといった感じで切れますよ(笑)

 

接着はグルーガン…を用意するつもりでしたが、面倒だったのでセロハンテープを使いましたとさ(笑)

 

 

 

○。○。○。○。○。○。○。○。○。

 

はい…ということで、今回のテーマは「アクアリウム的箸立て」でお送りしました。

 

 

今日は最後にえび吉の特等席をご紹介しまぁす。


f:id:yebikichi-aqua:20210112134920j:image
f:id:yebikichi-aqua:20210112135009j:image

ね。いいところっしょ。

 

エサやりのときや時間が空いたとき、もう時間があればしょっちゅうここにきて水槽を眺めてます。

ビールを持ち込むと至福の時間となりますね。

 

f:id:yebikichi-aqua:20201028105545j:plain

【以前ご紹介した画像…至福な感じ💦】

 

で、この椅子…白いソファ(?)なんですけど、ふかふかして背もたれもついててとても座り心地が良いです。

リサイクルショップで1,980円からのクーポン券使って100円引き。

きっと喫茶店とかどこかのお店で使われていたものなのでしょう。

状態の良いものをチョイスして、消毒シートできれいにしてから連れてきました。

前の椅子は背もたれがないので疲れちゃって大変でしたが、この椅子に変えてからもう何時間でもいられますよ。

 

f:id:yebikichi-aqua:20210112135016j:plain

【前の椅子…姑殿の鏡台の椅子。今はテーブルになりました】
 

特等席…それは水槽を眺めながら、次はあれやろう、ここをこう直そう、そうだあの生体を買ってこよう…な~んて作戦というか妄想というかあれこれ思いを巡らせながら、でん六の柿の種でビールを飲む珠玉の時が過ごせる特別な場所幸せな空間なのであります。

With コロナとしても適合してるのかな…?

えび吉でした✌

 

 

 旧ブログ「えび吉のアクア的なお話し」ここにえび吉の原点がある!

…なんてね。お時間のある方は読んでやってください(笑)

 

にほんブログ村」と「人気ブログランキング」に加盟しています。

よろしければポチっとしていただければ嬉しく思います。

それと「スター」も。あコメントもお待ちしていまぁす。


シュリンプランキング←ここをぽちっと 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村←ここをぽちっと